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PLUM 209系でE231-800(東急)を作れるかな?1回目 [E231-800]

えーと、勢い余って買ったのはいいんですが、色々と未検討なことが...

まず、窓。
209-kawasaki-03.jpg
しっかりモールドされているんで、削って... という訳にはいかなそうです。

次に台車中心間距離。
13300mm v.s. 13800mm。その差500mm=50cm。1/80にして6.25mm。さすがにこの差になると無視出来ません。

しょうがない...?
過去
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2018-04-08
こんなアホな記事を書いていますが、ここには書かれていない隠し球がもう1編成ありました。
当時は妄想レベルでしか無かったのですが、漸く日の目を見そうです!

■窓まわり
E231-800-000.jpg
E231-800-001.jpg
E231-800-002.jpg
大きさ的には問題ないです。ちょっと突起物の関係で内側から合わせられず、外からはめています。
気持ち天地方向がTOMIX E231-500の窓が小さめですが、実物の窓も天地方向は209-0に比べて20mm小さくなっているので問題なし。
窓枠設計時に考慮した方が良いかもですね。でも、そうするとMUE-Train側との共通化が... か。
エッチングの誤差もあるしね。

ちなみに、はめられなかったので詳細な合いは確認していませんが、ドア窓もそのまま利用出来そうでした。

■床下回り
E231-800-003.jpg
右側の台車中心でザックリ合わせていますが、これぐらい違います。

E231-800-004.jpg
E231-800-005.jpg
おしい!微妙にTOMIXの床下の方が幅が広そうです。
削るにしろ、最終的にボディとどう固定するかは考えないといけません。
あと、中間車では確認していないので、その辺も確認が必要ですが、なんとかなりそうに思います。
なんとかなると、動力も含めて足回りはそのまま使える訳で、床下機器だけどうにかすれば良くなります。

ということで、実現出来そうな感じもしてきました:-)
2個1ですが...

この記事書いたはいいけど、次回はいつになるか、まったくもって不明(^^;
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