よーやく101系冷房車の資料を [101]
鉄道友の会
http://www.jrc.gr.jp/
で頒布しているRAILFAN別冊に、101系冷房車関連の記事がある事をみつけて、事務局に在庫があった、最後の一冊を譲って頂きました:-)
RAILFAN No.400 1987年1月臨時号 別冊:車両研究1
まさに、欲しかった床下機器の配置情報が記載されていました。
へぇ~量産冷房のクーラーは車体中央に載っていたのかと思いきや、70mm後位よりなんだ... とか、初めて知る事も結構書いてある。
さすがに特集だけあって、形式写真もそれなりに載っていて、見た限りは、試作冷房車も量産冷房車もMGの違いはあれ、床下機器配置はほぼ一緒(多少並びの違いはあります)っぽいっと言うのが分かったのも収穫です。
本日は、これ以外に、大量に文献を仕入れてきました。
重たかったぁ~
http://www.jrc.gr.jp/
で頒布しているRAILFAN別冊に、101系冷房車関連の記事がある事をみつけて、事務局に在庫があった、最後の一冊を譲って頂きました:-)
RAILFAN No.400 1987年1月臨時号 別冊:車両研究1
まさに、欲しかった床下機器の配置情報が記載されていました。
へぇ~量産冷房のクーラーは車体中央に載っていたのかと思いきや、70mm後位よりなんだ... とか、初めて知る事も結構書いてある。
さすがに特集だけあって、形式写真もそれなりに載っていて、見た限りは、試作冷房車も量産冷房車もMGの違いはあれ、床下機器配置はほぼ一緒(多少並びの違いはあります)っぽいっと言うのが分かったのも収穫です。
本日は、これ以外に、大量に文献を仕入れてきました。
重たかったぁ~
タグ:国鉄101系
はじめまして、Satokawaと申します。いつも見てます。
101系量産冷房改造車は103系の量産冷房と同じで、70ミリずれています。しかし、AU75の幾何学的中心と取付位置センターは82.5ミリずれていますので、車体に対する実質的偏位量は12.5ミリしかありません。80分の1では無視できる数値です。但し歩み板はセンターがしっかり70ミリずれています。参考まで。
by Satokawa (2009-09-25 23:45)
Satokawaさん
さらに詳細な情報、有り難うございます!
参考になります。
by tama (2009-09-26 00:41)