SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~その2 [101]

なんか1年ぶりに再開。
とりあえず、悩んでてもしょうがないので、余った2輌でお試し。

まずは、ドアコックの処理。
101-dcock-0.jpg
元々、ドアコックは片側の窓の中心にあるようです。
だったら、左右入換えてしまえ... と、安直に考えました。

ウラは、床板押さえのリブがあるので、削ります。
101-dcock-1.jpg
こんな感じ。

さて、1枚目は表からデザインナイフで切り刻んだ物の、色々手元が狂って、撃沈(T_T)
ま、来週、復活の呪文を唱えてみます。
2枚目は、ウラからPカッターで溝を掘って、最後だけデザインナイフで抜いてみました。
Pカッターの幅があるので、隙間を埋めるのが大変ですが、こんな感じになりました。
101-dcock-2.jpg
上が、別の車体のオリジナルの状態で、下が加工後です。

でもって、加工後のウラ。
101-dcock-3.jpg

しかし、微妙。
位置的には、いい線行ってるのですが、そもそも塗装すると、ドアコック輪郭の溝も埋まっちゃうんじゃないかと思えるような溝幅の狭さです。
事実、平滑化時の削りカスで溝は埋まっちゃいました:-p
復旧後のもう片面と組み合わせて、箱にして、塗装してから、やるかやらないか考えたいと思います...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0