SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~その15 [101]

どーも最近、比較的早く帰ってきても、うとうとしてしまって、中々進みません。
ということで、久しぶりに進みました(^^;
101-angle-7.jpg
101-angle-8.jpg
加工精度が悪くて、ネジ止めすら苦労しました。
とりあえず、ネジ位置のずれを考慮して、床板側はΦ2.5mmで開けたのですが、どーして、位置が合いません(^^;
量産では、もうちょい考えます。

で、MPギアを使うと、TNカプラーの復元バネの引っかけ部が、ギアボックスに当たってしまいます。
Satokawaさんからコメント頂きましたが、ペーパーモデルの583系で有名な
http://blog.goo.ne.jp/tetu_ec583/e/7b1fcaf097ac085e5366e572e1f57baf
こちらで、解決策が提示されていたので、当りを確認した上で
101-tomix-tn-5.jpg
ばっさり切り落としました。

で、MPギアを取り付ける際、ボルスターを変更しますが、ジョイントが当たらないように凸部があるため、元のボルスターより1mm程高くなってしまいます。
しょうがないので、床板を1mmぐらい削ります。
丁度ナットが納まる押さえ部分の床板がうっすら残る程度まで、削ります。
101-mp-14.jpg
とは言え、削りすぎてもしょうがないので、高さを合わせながら、慎重に削ります。
で、こんな感じ。(左が床板を削ったM車)
101-mp-13.jpg
101-mp-12.jpg
ま、この程度であれば、いっかな...

で、曲がった床下もアングルで延びた状態になったので、ようやく床下の艤装が出来ます:-)
101-angle-9.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0