苗穂工場一般公開2010 [お出かけ]
21年ぶりにC62 3を見に行ってきました。
毎年、見に行こうと思うのですが、なかなか公開日と合いません。
今年はRally JAPAN DAY2と被ったため、苫小牧からdashしました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100809-1.pdf
いたっ!
とりあえず、おいといて、色々見物。
Innovative Technology Trainもさりげなく陳列。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071023-1.pdf
スーパー白鳥な789系0番台も3輌ずつに分けられて、休息所として使われていました。
へぇ、側面にこんなマーキングしてあるんだ。
で、資料館の方に歩いて行けば...
いつもは、屋根の下で惰眠を貪っているはずですが、今回は黄色いDE15 2516に引っ張られたり押されたりして、動いていました:-)
まずは公式側。
非公式側。
まあ、外見の状態はいいですね。
出来れば、もう一度、釜に火を入れて、自力走行して欲しいです。
昔、年間維持費1億とか言ってたから、totoで6億当たったら、2億ぐらい寄付して、動かして欲しいなぁ...
#動かしてくれるかな...
その奥の方には
公開対象にはなっていなかったですが、Train On Train!
でも、こんなんやるなら、青函トンネル内を狭軌で貨物200km/h走行させる技術でも確立した方がいいんじゃないの?
M250交直対応+出力増強とかで。
そんなに、新幹線走らせなきゃいけないほど、将来見通したところで需要があるとは思えないし。
で、もうちょっと回りを見回すと...
朽ち果てつつあるフラノエクスプレス他。
休息所の片割れ。
資料館横には
DMV Darwin 901です。
最新のDMVは奥の方で、試乗会やってたので、後ほど。
資料館の中は...
アルファコンチの鎌首:-p
#さすがに手ぶれ補正付いてても1/30はつらい...
裏手に回っていくと、丁度DMVがくるところでした:-)
何度見ても不思議な感覚。
工場内は
整備中のラッセルヘッドや
馬に乗って宙に浮いているDF200や
丸裸にされたED79
同じく丸裸にされたDD51なんかが居ました。
最後に
キハニ5000とD51 237を拝んで、工場を後にしました。
普段目にしないものが沢山あって、JR東日本の車輌センター公開より格段におもろい気がします。
普段は10月の鉄道記念日辺りが公開日のようですが、今年は何故か9月に実施。
有り難うございました!
毎年、見に行こうと思うのですが、なかなか公開日と合いません。
今年はRally JAPAN DAY2と被ったため、苫小牧からdashしました。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100809-1.pdf
いたっ!
とりあえず、おいといて、色々見物。
Innovative Technology Trainもさりげなく陳列。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071023-1.pdf
スーパー白鳥な789系0番台も3輌ずつに分けられて、休息所として使われていました。
へぇ、側面にこんなマーキングしてあるんだ。
で、資料館の方に歩いて行けば...
いつもは、屋根の下で惰眠を貪っているはずですが、今回は黄色いDE15 2516に引っ張られたり押されたりして、動いていました:-)
まずは公式側。
非公式側。
まあ、外見の状態はいいですね。
出来れば、もう一度、釜に火を入れて、自力走行して欲しいです。
昔、年間維持費1億とか言ってたから、totoで6億当たったら、2億ぐらい寄付して、動かして欲しいなぁ...
#動かしてくれるかな...
その奥の方には
公開対象にはなっていなかったですが、Train On Train!
でも、こんなんやるなら、青函トンネル内を狭軌で貨物200km/h走行させる技術でも確立した方がいいんじゃないの?
M250交直対応+出力増強とかで。
そんなに、新幹線走らせなきゃいけないほど、将来見通したところで需要があるとは思えないし。
で、もうちょっと回りを見回すと...
朽ち果てつつあるフラノエクスプレス他。
休息所の片割れ。
資料館横には
DMV Darwin 901です。
最新のDMVは奥の方で、試乗会やってたので、後ほど。
資料館の中は...
アルファコンチの鎌首:-p
#さすがに手ぶれ補正付いてても1/30はつらい...
裏手に回っていくと、丁度DMVがくるところでした:-)
何度見ても不思議な感覚。
工場内は
整備中のラッセルヘッドや
馬に乗って宙に浮いているDF200や
丸裸にされたED79
同じく丸裸にされたDD51なんかが居ました。
最後に
キハニ5000とD51 237を拝んで、工場を後にしました。
普段目にしないものが沢山あって、JR東日本の車輌センター公開より格段におもろい気がします。
普段は10月の鉄道記念日辺りが公開日のようですが、今年は何故か9月に実施。
有り難うございました!
コメント 0