SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~その28 [101]

えーと、もう1輌、モハ100を組んでいます。
hm-101-mc100-252-0.jpg
今回は接合を側面合わせにして、車体幅を妻面の幅になるようにしています。
接合部の隙間を埋めないといけませんが、屋根を合わせた限りは、糸巻きに状態にもならず、いい感じです。
ってことで、前作のモハ100は組み直しですな(;_;)

それにしても、治具を使っても中々思うようにいきませんね。
やっぱ妻面のキャンパス押さえや側面の雨樋の段差が影響します。
しょうがないので、下の方だけ瞬接で仮止めして、気にくわなかったらやり直ししてます。
それでも、ロに組むときに、ガタが出ますね...
まあ、いっかのレベルに持って行くのに、えらく労力が掛かります。
ま、趣味でやってるので、それはそれで、いいんですが。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Satokawa

tamaさん、あけましておめでとうございます。
年始から工作飛ばしますね!

ところでホビーのキットですが、私の場合はプラモ用の接着剤を妻板/側板両方に塗り、数秒間溶解が始まるのを待ち、ムニュムニュとなるようになったら貼り付けます。この状態ですと位置修正が容易ですので融通が利きます。そしてこれが固まる前に平板上に置き、裏側から三角定規の直角部かスコヤをあて直角を維持しながら瞬間を裏から滴下して固着させます。こうすると直角が決めやすくなるだけでなく、スキマも溶解したプラが埋めてくれますので仕上げが楽です。

2つの固着したL型パーツにしておけば、それらは結構ラフに扱ってもキッチリ直角が出た4面体になります。
試してみて下さい。
by Satokawa (2011-01-06 21:12) 

tama

Satokawaさん
今年もよろしくお願いいたします。

えぇ、何せ昨年サボりまくってましたから。
とはいえ、仕事の方は月末に向け、また休み無し、24x7な対応しないとダメかも状態なので、そのうち、確実に手が止まります。

教えて頂いた方法、結構苦手なんです。
どうも、短気な性格が災いして、最初から全面固着前提の処理できないんです(^^;
なので、ハンダ付けよろしく、仮固着して、気にくわなければ、やり直し...
で、ノソノソ進めています。

あと、最後は、流し込みタイプの接着剤を流し込んで溶着させるんですが、ホビーの板、結構反りがあるので、口の字になってみると、ガタが出てきたりするので、怖いのです。
L字の段階では、そんなでもないんですが。

by tama (2011-01-07 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0