SSブログ

札幌市営地下鉄とか [お出かけ]

9月の頭、法事で札幌に行ったついでに、ちょっとお出かけしてきました。

まずは、市営地下鉄南北線に乗ります。
sapporo-transport-201209-00.jpg
こちらは、さっぽろ駅のホーム。
なぜか、「さっぽろ」なんですよね、地下鉄は。
sapporo-transport-201209-01.jpg
こちらは、自衛隊前駅のホーム。
いずこもホームドア設置ブームのようです。
まあ、南北線の場合、ようやく車両が全部取り変わって、ドア位置が揃ったので、ようやくという感じですが。

で、自衛隊前駅に何の用か... といえば...
sapporo-transport-201209-02.jpg
陸自見学(^^;じゃないですよ。
それにしても、正門じゃないですが、こののほほ~ん感、大丈夫なんでしょうかね?
簡単に突破できそうな感じです。
もうちょっと、国を守ってる自覚を持って欲しいな。

さて、本題に戻ります。
行ってきたのは、札幌市交通資料館
  http://www.city.sapporo.jp/st/study/shisetu/kanren.html#koutsu_siryoukan
です。
開館時期が結構狭い期間という事もあり、何度となく渡道するも、訪問する機会に恵まれなかったのですが、今回ようやく初訪問となりました。

地下鉄の高架区間下に、よくぞという感じで、押し込めてあります(^^;
sapporo-transport-201209-03.jpg
これは、ディーゼルな路面電車。
今なら、蓄電システムで実現するところでしょうが。
路面電車は、色々と置いてあって、車両内にも入る事が可能ですが、全部見せちゃうとおもろくないので、ばっさり割愛。

ということで、地下鉄車両だけ:-)
sapporo-transport-201209-04.jpg
第3次試験車「はるにれ」。
sapporo-transport-201209-05.jpg
きちんと、ゴムタイヤ部は浮かしてあります。

sapporo-transport-201209-06.jpg
こっちは、南北線営業第1号車。
この2000系2両一組が連なった編成、あまり乗った記憶にないです。
興味の範疇外だったからかもしれませんが...

sapporo-transport-201209-07.jpg
これは4次試験車
これも、よくぞまあ、って感じで、高架下に押し込めてあります。

sapporo-transport-201209-08.jpg
最後に、南北線と東西線のタイヤの違い。
南北線はスリックタイヤ、東西線は溝があります。
知らんかった。

これ以外にも、バスの展示とかがあります。
ま、1時間ぐらいは暇つぶしできますかね。

さて、今頃気が付いたのですが、形式的にはモノレールなんだよね...
法律上はモノレールじゃないみたいだけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0