苗穂工場 鉄道技術館 [お出かけ]
久々に苗穂工場に行きました。
ラリー見物目的の渡道と公開日とは日程が合わないので、滅多に無いチャンスです。
http://www.jrh-zaidan.or.jp/
苗穂駅から歩くとめんどっちぃんだよね... ま跨線橋からの眺めはいいけど。
なので、バスで行くのがお勧めです。
札幌駅北口から北36系統で、苗穂工場前下車。210円。1時間に2本!
で、目の前で乗り損ねました...
で、諦めちゃ行けません。
苗穂工場の近くにArio/イトーヨーカドーがあります。その隣はサッポロビール園!
ってことで、札幌駅北口からは直行バスが、南口には循環バスがあるので、困りません。
https://www.sapporo-bier-garten.jp/access/index.html#access_bus
アリオ抜けて、苗穂工場沿いに歩いて行けばいいだけです。歩く距離は、苗穂駅から歩くのと変わりないかも...
ちなみに、一般公開ではなく、鉄道技術館の開館日は、工場内に車を止めさせてもらえるようです。
んで...
D51 231。苗穂工場製1号機ですね。
キハニ5000。
遠くにTrain On Train。
2010年の一般公開の時
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20-1
に見かけたのと比べると、前後に何か付いています。
まだ、やる気なのかな?
C62 3。第1動輪上方のボイラー側に切り欠きがあるの、今頃知りました(^^;
DMV... 懐かしいなぁ。
JR北海道はバカな事故多発で諦めちゃったけど、どこかで実用化して欲しい技術です。
と思って調べたら、阿佐海岸鉄道で2020年までに導入が決定したようですね!
実運行されたら、乗りに行っちゃうな。
http://asatetu.com/pdf/H28_jh.pdf
711系の頭飾り。
アルファコンチの生首。
キハ80系の生首。
他にも資料とか眺めて来ました。
うーん、C62 3を再運行させるのに、どれぐらい金かかるんだろう...
運行だけだと、絶対に利益でないだろうけど、周辺ビジネス次第では、単独でどうにか出来そうに思うんだけどな。
あ、今年の一般公開は
だそうです。
その1週間後に、また、渡道してますが...
ラリー見物目的の渡道と公開日とは日程が合わないので、滅多に無いチャンスです。
http://www.jrh-zaidan.or.jp/
苗穂駅から歩くとめんどっちぃんだよね... ま跨線橋からの眺めはいいけど。
なので、バスで行くのがお勧めです。
札幌駅北口から北36系統で、苗穂工場前下車。210円。1時間に2本!
で、目の前で乗り損ねました...
で、諦めちゃ行けません。
苗穂工場の近くにArio/イトーヨーカドーがあります。その隣はサッポロビール園!
ってことで、札幌駅北口からは直行バスが、南口には循環バスがあるので、困りません。
https://www.sapporo-bier-garten.jp/access/index.html#access_bus
アリオ抜けて、苗穂工場沿いに歩いて行けばいいだけです。歩く距離は、苗穂駅から歩くのと変わりないかも...
ちなみに、一般公開ではなく、鉄道技術館の開館日は、工場内に車を止めさせてもらえるようです。
んで...
D51 231。苗穂工場製1号機ですね。
キハニ5000。
遠くにTrain On Train。
2010年の一般公開の時
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20-1
に見かけたのと比べると、前後に何か付いています。
まだ、やる気なのかな?
C62 3。第1動輪上方のボイラー側に切り欠きがあるの、今頃知りました(^^;
DMV... 懐かしいなぁ。
JR北海道はバカな事故多発で諦めちゃったけど、どこかで実用化して欲しい技術です。
と思って調べたら、阿佐海岸鉄道で2020年までに導入が決定したようですね!
実運行されたら、乗りに行っちゃうな。
http://asatetu.com/pdf/H28_jh.pdf
711系の頭飾り。
アルファコンチの生首。
キハ80系の生首。
他にも資料とか眺めて来ました。
うーん、C62 3を再運行させるのに、どれぐらい金かかるんだろう...
運行だけだと、絶対に利益でないだろうけど、周辺ビジネス次第では、単独でどうにか出来そうに思うんだけどな。
あ、今年の一般公開は
だそうです。
その1週間後に、また、渡道してますが...
コメント 0