2022/2/26 留萌へ [お出かけ]
2日前に、根室本線は乗車しちゃったので、朝一は止めて、ゆっくり出かけました。
なお、みどりの窓口で、色々相談して、結局の所、特急使って移動するなら
土曜・休日限定 道北一日散歩きっぷ 2,540円
よりも
Sきっぷ 旭川-深川往復 1,680円
深川-留萌往復 2,580円
の方がお安いとの事。ほんと、函館本線の旭川口って、普通列車無いのですよ...
特急街道ですから:-)
また、直通の往復切符だと、距離が足りなくて途中下車が出来ないので、乗り換えの待ち時間も吹きさらしのホームで待つしか無いのですが、このようにしておくことで深川の待合室で暖かく過ごせるのですね。
そんでもって、旭川駅で撮り鉄。
オンシーズンのラッセルを見たのは初めてかも。
色々楽しめます。
場所を移して深川。
函館口から転属した789系0番台。雪に弱いと言われていますが、大丈夫なんすかね?
この編成は札幌 円山動物園の先頭車ラッピングでした。
乗車するのは、こちらのキハ54。留置してあったのとは別車両です。
えびしま。
いくとら同様、列車の止まらない駅になっちゃうんですかね...
でもって、往路の車内は豪勢な陣容でした。
後部運転台。
前も...
留萌に到着です。
この先は無くなっちゃいましたね...
今回は、すぐにとんぼ返りのため、省略。
秋に、車で行ったら、食べてこよう...
ここには、新型の除雪車がいました。
あ、ふるさと納税で、数の子頼むの忘れてた...
帰りのえびしま。
埋もれてますね。
気持ちの良い直線だ事。
最後は、料金箱の入れ替えです。
ほんと、冬じゃないと、列車含めて公共交通機関を利用することがない、北海道。
確かに、車での移動は、便利です。
四半世紀前は、時刻表片手に、公共交通機関を乗り継いで、ありとあらゆる所に行けたけど、もう、そんな時代は戻ってこないな。残念だけど。
なお、みどりの窓口で、色々相談して、結局の所、特急使って移動するなら
土曜・休日限定 道北一日散歩きっぷ 2,540円
よりも
Sきっぷ 旭川-深川往復 1,680円
深川-留萌往復 2,580円
の方がお安いとの事。ほんと、函館本線の旭川口って、普通列車無いのですよ...
特急街道ですから:-)
また、直通の往復切符だと、距離が足りなくて途中下車が出来ないので、乗り換えの待ち時間も吹きさらしのホームで待つしか無いのですが、このようにしておくことで深川の待合室で暖かく過ごせるのですね。
そんでもって、旭川駅で撮り鉄。
オンシーズンのラッセルを見たのは初めてかも。
色々楽しめます。
場所を移して深川。
函館口から転属した789系0番台。雪に弱いと言われていますが、大丈夫なんすかね?
この編成は札幌 円山動物園の先頭車ラッピングでした。
乗車するのは、こちらのキハ54。留置してあったのとは別車両です。
えびしま。
いくとら同様、列車の止まらない駅になっちゃうんですかね...
でもって、往路の車内は豪勢な陣容でした。
後部運転台。
前も...
留萌に到着です。
この先は無くなっちゃいましたね...
今回は、すぐにとんぼ返りのため、省略。
秋に、車で行ったら、食べてこよう...
ここには、新型の除雪車がいました。
あ、ふるさと納税で、数の子頼むの忘れてた...
帰りのえびしま。
埋もれてますね。
気持ちの良い直線だ事。
最後は、料金箱の入れ替えです。
ほんと、冬じゃないと、列車含めて公共交通機関を利用することがない、北海道。
確かに、車での移動は、便利です。
四半世紀前は、時刻表片手に、公共交通機関を乗り継いで、ありとあらゆる所に行けたけど、もう、そんな時代は戻ってこないな。残念だけど。
コメント 0