SSブログ

ちょっとだけ模型屋巡りとEN-22後継の話 [模型店]

本当はエコーさんとか、フジモデルさんとか、KSモデルさんに... と思ってたけど、天気悪かったし、ウダウダやってたら、出かけるのが遅くなって、立川以外は山手線の駅のまわりだけになってしまった:-)

モデルプラザ・エンドウ立川⇒キョーサン⇒IMON新宿⇒IMON池袋⇒カツミ池袋⇒モデルプラザ・エンドウ池袋⇒カツミ有楽町⇒天賞堂本店な感じで回ってきました。

用事のほとんどは、モデルプラザ・エンドウ立川とIMON新宿で事足りて、足りなかったものをIMON池袋とカツミ池袋とモデルプラザ・エンドウ池袋で調達してきた感じですかね。
とはいえ、ちょっと?な事があり、指定部品を在庫がありそうな遠くの模型屋さんに発注しました:-p


まずはモデルプラザ・エンドウ立川での調達品。
endo-parts-202210-0.jpg
EN-22用の床下器具取付板セットを大量発注しまして... ついでに、いつものMPギヤもお買い上げ。
残念ながら鉄模ショウの前売りは売り切れでした...

んで、お次はIMONへ。
imon-parts-202210-0.jpg
ここで、おおよそ揃ってしまったので、エコーさんはパスしました。
しかし、新宿店は工房ひろのパーツを扱ってないのですね。こまりました。
んなわけで、東京よさこいの爆音響く中、池袋店に行って調達。

さらにカツミで
ktm-parts-202210-0.jpg
これを調達。
京急SRアンテナですが、まあ台座無しの防護無線アンテナです。
ほっそーい感じがしますが... 比べてみました。
protective-radio-antenna-ktm-vs-hiro.jpg
全然違いますね。
211-front-pantograph-202210-1.jpg
再掲ですが、これを見ると、台座に対してかなり細径な事が分かります。
昔の常磐線無線アンテナは、ぶっとかったのですね。

そんでもって、雨降ってたし、歩くの面倒だったのでイケバスに乗ってみました。
が... 歩いて行った方が良かった。
100円だけど、お勧めしません。
一度ぐらいは乗ってもイイとは思うけど、椅子は硬いし、みとおか最悪!
ついでに交通系ICカードも使えない。

たどり着いた先はエンドウ。
tetsumo-show-2022-ticket.jpg
こいつをゲット。

さて、とある店員さんがいらしたので、くっちゃべってきましたが、蒲田でも有明でも、EN-22の後継製品の発表はされなさそうとのことです。
各種Nゲージ用を含めてパワーパックとの相性試験を実施しているようです。
もうちょっと負荷試験を続けないと... ということでした。
ちなみに、コアレスモーターとのことです。
想像するに、PWM制御との相性課題ですかね。
イナーシャも小さいようで、モーターとしての特性は良いようです。
ちなみに、私が入店したときにいらっしゃったお客さんも、モーターの話をしてました。

ま、寝てればそのうち新しいのが出てきます:-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。