モデルアイコン 771F ギアボックスキットと戯れる [parts]
久々の工作?
これをいじりました。
とりあえず、IMONで取扱があったので、GW開けの出勤時に引き取るために取り置きをお願いしました。
箱中には...
車輪は入っていません:-)
それにしても日光の#25、高~い。
ショウルーム特製品は1軸308円みたいなので、倍以上だな...
日光モデルのWeb siteが更新されていないだけ?
まずはパーツの確認。
あれ?
ポリスライダーなるワッシャーが1個足りない...
もう1つを確認。
きちんと16個あります。
ただ、使うのは8個のようです。
飛ばした時用の予備ですね。親切です。
ちがった... やっぱ足りない。
ということで組立開始。
まずはポリスライダーを視力検査のC環みたいにカットします。
日光の車軸が
こんなもんなので、隙間は1.5mmぐらいにしとくのが扱いやすいです。
こんな感じで捻らず押し込む感じではめます。たぶん...
完成。
次はドライブシャフトにギアを通して、ギアボックスの上蓋の上に載っけます。
これだけ遊びがあるので、きっちり車軸間距離があって無くてもどうにかなるんですね...
ここにもポリスライダーを入れなきゃいけないのだった...
さらに、車軸を載っけます。
トラクションモーター用の車軸故、両絶縁なので軸集電は出来ません。
この後、下蓋を載せてネジ止めすればできあがり。
組み上げてから車軸間距離の調整をします。
そんでもって今回は...
これに組み付けました。
DT34です。
左のWB26.0なΦ10.5のMPギヤと比べると差が分かりますね。
もちろん、カツミの国鉄301系用の専用MPギヤはあります。
なので、そのキット用の考証ではないです。
ということで、アトリエリーフから国鉄301系がリリースされても大丈夫:-)
なお、ギアボックスは相変わらず背が高いです。
ボックス自体の高さは0.7mmぐらい低くなっているのですが、軸上高は変わっていないようです。
さて、気になったことがあります。
日光のギア付き車輪ですが、軸端の径がパワトラ仕様?で細いのですよ...
通常のPLの軸端径は1.5mmちょいですが、これ1.1mmちょいなんですよね。
天賞堂の新パワトラも同じ径1.1mmちょい。
でも、軸長はエンドウ/カツミ規格よりちょっと長めです。
台車にはめるとガバガバです。
軸集電する訳ではないけど、なんかしっくりこない。
パワトラ自体がガチッと固まってるので、これぐらいガバガバにしておかないと、線路に追従出来ないんですかね...
あと、見えるか見えないか微妙なんですが
こんな感じで穴あき車輪なんでどうにかしたいな...
部材が全部揃ったら、集電板もくっつけて、ボックスも塗装して電装状態で挙動確認をしてみようと思います。
うーん、770FギアボックスのΦ11.5バージョンをお願いしたいところです。
これが出てくれば、大抵のモノがカバー出来ると思うんですよね...
これをいじりました。
とりあえず、IMONで取扱があったので、GW開けの出勤時に引き取るために取り置きをお願いしました。
箱中には...
車輪は入っていません:-)
それにしても日光の#25、高~い。
ショウルーム特製品は1軸308円みたいなので、倍以上だな...
日光モデルのWeb siteが更新されていないだけ?
まずはパーツの確認。
あれ?
ポリスライダーなるワッシャーが1個足りない...
もう1つを確認。
きちんと16個あります。
ちがった... やっぱ足りない。
ということで組立開始。
まずはポリスライダーを視力検査のC環みたいにカットします。
日光の車軸が
こんなもんなので、隙間は1.5mmぐらいにしとくのが扱いやすいです。
こんな感じで捻らず押し込む感じではめます。たぶん...
完成。
次はドライブシャフトにギアを通して、ギアボックスの上蓋の上に載っけます。
これだけ遊びがあるので、きっちり車軸間距離があって無くてもどうにかなるんですね...
ここにもポリスライダーを入れなきゃいけないのだった...
さらに、車軸を載っけます。
トラクションモーター用の車軸故、両絶縁なので軸集電は出来ません。
この後、下蓋を載せてネジ止めすればできあがり。
組み上げてから車軸間距離の調整をします。
そんでもって今回は...
これに組み付けました。
DT34です。
左のWB26.0なΦ10.5のMPギヤと比べると差が分かりますね。
もちろん、カツミの国鉄301系用の専用MPギヤはあります。
なので、そのキット用の考証ではないです。
ということで、アトリエリーフから国鉄301系がリリースされても大丈夫:-)
なお、ギアボックスは相変わらず背が高いです。
ボックス自体の高さは0.7mmぐらい低くなっているのですが、軸上高は変わっていないようです。
さて、気になったことがあります。
日光のギア付き車輪ですが、軸端の径がパワトラ仕様?で細いのですよ...
通常のPLの軸端径は1.5mmちょいですが、これ1.1mmちょいなんですよね。
天賞堂の新パワトラも同じ径1.1mmちょい。
でも、軸長はエンドウ/カツミ規格よりちょっと長めです。
台車にはめるとガバガバです。
軸集電する訳ではないけど、なんかしっくりこない。
パワトラ自体がガチッと固まってるので、これぐらいガバガバにしておかないと、線路に追従出来ないんですかね...
あと、見えるか見えないか微妙なんですが
こんな感じで穴あき車輪なんでどうにかしたいな...
部材が全部揃ったら、集電板もくっつけて、ボックスも塗装して電装状態で挙動確認をしてみようと思います。
うーん、770FギアボックスのΦ11.5バージョンをお願いしたいところです。
これが出てくれば、大抵のモノがカバー出来ると思うんですよね...