SSブログ

好きな物~SL [SL]

私にも当然の如く、好き嫌いがあるわけで、カテゴリ毎というか、自分の趣味に合うか合わないかだったりします。
なので、集めるにしても、思い切り偏ってたりするわけで、個々の集合間の相関はほとんど無かったりします。

さて、そんな中でも好きなものの一つが、Steam Locomotive。略してSL。
さらにその中でもでかいのが大好きです。
なので、外国型では、アメリカのBig BoyやChallengerとか、ドイツの01とか、中国の前進とか好きです。
国鉄制式蒸気としては、C62、D52ですかね。とは言え、2コブもの、古典機以外は、ほとんど好きですが(^^;

ちなみに、世代的には、幼い頃の記憶として、成田線(我孫子~成田間の方)にSL牽引列車が走っていて、祖父母の家に行くのに乗った記憶があるという、一応SL現役世代っす。記憶が確かなら、上野から常磐線直通だったような...

最近は、久々に動いている物に乗ると言うことで、大井川鉄道のSL列車に乗ってきました。
あの臭いは独特ですね。
煙いのは、嫌ですが。(なんとワガママな...)

動いた現物を自分の目で見たのは、コレが幼少の微かな記憶以外では、2回目です。
もう一つは去年、梅小路に行って見てきました。

とはいえ、火が落ちた直後の釜は、見させてもらったことがあります(^^)v
国鉄からJRになったとき、復活の雄叫びを上げたC62 3を、TVで見ながら、小樽築港機関区に電話かけて、翌日、とくと気が済むまで見学させてもらいました。
すでに、その築港機関区も、マイカルとなって転車台、扇形機関庫共に記憶の一ページになってしまいましたが...

ちなみに模型となると...
HOゲージでは古いAdachiのD51標準型を持ってます。
これまた、親父に無理言って、買ってもらいました。
C62せがんだんですが、高くて買ってもらえませんでした。
もう、30年ぐらい昔の話ですが、当時D51が4万円ぐらいだったような。
今、同じブラス製品の値段を仰ぎ見ると、偉い価格差に結構ショックを受けます。

Nゲージは、ここ3、4年でオークションや中古屋含めて、結構集めました。
KATOのオーバースケールシリーズ、C62、D51、C55、C57、C58、C11、9600と。
それに加えて、Kings Hobbyやワールド工芸の着せ替えキットとか。
あ、あとライト周りのプロポーションが、いつもイマイチのマイクロエースのE10とか。
いつかは、転車台、扇形機関庫のモジュールレイアウトを作って、飾ってやろうと思うのですが、今はキットいじる以外は、しまっておくのが精一杯です(^^;

天賞堂はめっちゃ高いし、ワールドのテンダードライブはイマイチなので、今までスケールモデルに手を出すことが無かったのですが、そんな状況も最近変わりつつあるようで、うれしい限りです。

まずは、KATOのC62東海道型。
http://www.katomodels.com/product/nmi/c62.shtml
早いとこ、北海道型や東北型を製品化して欲しい物です。
ついでに、またもやカタログから消えてしまった、C59やC60も。

お次は、リアルラインD51。
http://www.realline-jp.com/
品質がイマイチなのが、残念ですが、かなりイイとこ行ってます。
これからに期待です。(とかいいながら、既に改造用含めて10台弱あったりして...)

ということで、ぼちぼち。
タグ:鉄道模型
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0