SSブログ

北海道の車両 [お出かけ]

「冬」ということもあり、地元の人に迷惑を掛けないように、久々に道内の移動を列車に頼ってみました(^^;

富良野線や、根室本線のディーゼルカーは、あんま興味ないのでパス。
滝川から札幌までスーパーカムイの指定席(=uシート)を取ったのですが、たまたま789系1000番台に乗れました(^^)v
すげー乗りごごちいい~!!
台車直上だったけど、ほとんど振動無し!
新幹線よりいいかも。(新幹線は東海道区間は横揺れキッツイからねぇ)

で、滝川で列車待ちしている間に見たのが、711系。
札幌都市圏では見なくなりましたが、岩見沢以北にはまだいたのね...
それも、3扉改造車見ちゃったよ。(写真は撮ってません)

今回、初物がもう一つ。
新千歳空港への帰路に乗った721系。
初めて8次車に乗りました。
すっげぇ~違和感有る。デッキがない...
Series721-door.jpg
いっつも、デッキそばの1人掛けシートを利用していたのに、そこがロングシートに...
まあ、札幌都市圏の通勤電車という役目もある訳だから、致し方ない。
731系のオールロングシートよかいいっしょ。

731系と言えば、相方?のキハ201系も今回は動いてるのを初めてこの目で見ました。
#苗穂にも沢山止まってた...

列車に乗ってみると分かる、昔との違い。
たまにはいい物です。

おまけ
高架化が完了すると無くなる、旭川駅7番線への道。
昔の、札幌駅北口への暗くて細い地下道を連想させます。
asahikawa-st-pf7.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0