SSブログ

ホビーモデルの101系を組む~雑念4 [101]

えーと、床下機器をランナーから切り離してみました。
で、今回、MP化してるので、まともに配置できません。
ホビーモデルの床下機器は、しっかり奥行パーツが付いていますが...
101-mp-9.jpg
こんな感じで、これに表面の表現がしてあるパーツが付くと、床板ギリギリ、ボディの厚み分だけ、奥に引っ込んでいる感じになります。
ちなみに、カツミのモハ90のM車も、こんな感じ。
T車は、きちんと引っ込んでます...
とはいえ、折角LN14使っているので、ココは何とかしたいものです。
#ま、考えましょ:-)

で、図面の上に、並べてみました。
101-mp-10.jpg
101-mp-11.jpg
どーみても、クモハ/モハ101にM車設定ですかね...
#あ、パーツひとつ、切り出し損ねた(^^;

■おまけ(というか覚え書き)
奥行パーツは、説明書によるとテーパーが付いている面と、付いていない面があるようです。
とはいえ、明確に付いている訳ではなく、びみょ~。
よーく眺めてみると、ランナー側が「テーパー無し」に見えます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Satokawa

tamaさん、こんにちは。
組立が進めば解ることですが、TNカプラーとMPギアは干渉します。TNカプラーの復元バネを除去すれば成立します。編成の中間の場合は復元バネ無しでも問題は無いので、TNカプラーの尻尾を切っちゃうのが常套手段ですが‥。参考まで。
by Satokawa (2009-11-23 20:26) 

tama

Satokawaさん、こんにちは。
情報有り難うございます。
実は、
http://blog.goo.ne.jp/tetu_ec583/e/7b1fcaf097ac085e5366e572e1f57baf
こちらで、ちょっと前に、話題になってたので、気にはしていました。
ま、どうにかします(^^;

あ、ついでで恐縮ですが、MG送風機のカバーの寸法が載った図面とか、お持ちでしょうか?
by tama (2009-11-24 00:44) 

Satokawa

tamaさん、こんばんは。
TNカプラーの改造対応方法がてつさんのところに載っていたのは気が付きませんでした。

“MG送風機のカバー”とはビニロックフィルターのことだと思いますが、101系付図には載っていませんでした。同じMT46車の153系図面集や155/159系の本を見てみましたが、残念ながらこちらにも載っていませんでした。手短なところだとエンドウのモハ153型用床下機器セットがビニロックフィルター付きですので、これから採寸できるかなと思ってみてみましたが、枠体とフィルター部の段差が異様に大きく、参考になりそうにありませんでした。ご期待に添えずスイマセンm(_ _)m
by Satokawa (2009-11-24 22:49) 

tama

Satokawaさん
お手数おかけしてしまって申し訳ありません。
とりあえず、がんばって、写真から寸法割り出してみます。
by tama (2009-11-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0