SSブログ

エンドウE233:新津化検討1 [E233]

一応まじめに検討中。
E233-bead-0.jpg
図面はとれいん誌のコピーです。(作業しやすいようにコピーしました)
なんか、おかしいんですよね。

キットの上に引いた赤線の幅と図面のビードの無い部分の幅を比べてみてください。
エンドウのキットに比べて、図面のビードの無い部分の幅が狭い。
E233-bead-1.jpg
実際の新津車は
E233-bead-2.jpg
こんな感じ。

ということで、ビードの長さとしては、エンドウのキットに従うのが良さそうです。
ちなみに、キットのビードは深さ0.1mm程度です。
80倍しても、8mm。
もうチョット高さが有ってもいいと思うのですが、エッチングだと難しいのかな?

さて、新津化するにあたって、必要なのは
ks-02-08.jpg
これ。
とりあえず、図面の上に置いてみました。
E233-bead-3.jpg

いい感じですが、キットのエッチングを削って、曲がり無くハンダし直すのは、気が遠くなりそうです。
なんせ、10輌ですから...

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

クハ103-616

お世話様です。
新津製化工事とりかかってしまいましたか?
by クハ103-616 (2011-12-04 21:56) 

tama

クハ103-616様
いえ、大怪獣(※1)が暴れ回ってるので、着工の目処たっておりません(^^;
現在全て休工中です...
※1: 猫様のことです
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2011-10-22-2

by tama (2011-12-05 00:05) 

クハ103-616

私もメリハリのある屋根のE233が好きなので気になっていました。
やはり改造は気が遠くなりそうです。あとU-train201ですが、ホームページで車体全体が見れる写真を掲載してほしいですね。今すこし?です。だけど三角形の樋、トユ?も別売してほしいですね113系や115系にも使えそうです。
ねこ様半田ごてに触れて火傷しないように・・・・
by クハ103-616 (2011-12-05 06:35) 

クハ103-616

こんにちは
U-trains E233系の新津工場製が出るみたいです。
台車も出るみたいです。
私は、201系につづいて10両貫通予約しそうです。
中央線しゃなくて東海道線用ですね
同じ車体ですが、セット売りの場合で中央線を作ると
と3800番台が余ります。まっ先のことですね
5月発売 多分来年の11月、模型ショーでテストショット
ですね。
by クハ103-616 (2011-12-21 21:25) 

tama

お。まじっすか!?
とは言え、エンドウ製が2.5編成分あるので(^^;びみょーですが。
ってゆーか、なんでお前、そんなもってんねんって感じです。
でも、台車、期待です!
エンドウ製、余りにガッカリしすぎです。

by tama (2011-12-22 00:31) 

クハ103-616

こんばんは
エンドウ製2.5編成お持ちですか、うらやましい
通勤車は同じラインカラーが何本あってもいいと思います。
複線エンドレスで同じラインカラーを動かすとすごく実感的です。
東急製と新津製のすれ違いなんか面白いと思います。
今後のu-trains情報を楽しみに待ちましょう
by クハ103-616 (2011-12-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0