SSブログ

京急本線 神奈川新町駅構内列車脱線事故の事故調報告書 [雑記]

年始に見に行ったときはまだ最終報告が出ていなかったのですが、2月に最終報告が出ていたようです。
https://diamond.jp/articles/-/266034
この記事見て、気が付きました。
まあ、ダイヤモンドの記事は、読みたい方はお読みください。

調査報告書は運輸安全委員会 報告書番号RA2021-1
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1960
で閲覧可能です。

しかし、報告書は、これでもかってぐらい、事実を書き並べてて、調査報告書の書き方の事例として参考になります。
読んでて飽きてくるけど(^^;

結局の所
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2019-09-05
で、勝手に想像して書いたけど、主たる原因はトラックによる踏切障害だけど、それに対して京急側の安全マージンが無かったと言うことのようですな。

神奈川新町の徐行運転解除も、事故調査報告書が出たのと関係してるのかな。
横浜が勤務地になっても、京急使う事無いので、まあいいや。

それにしても道路管理者たる横浜市も措置を講じたというのはびっくり。
ただ、単なる対処療法にしか見えない。
こんなことやってるから、わけわからん道路標識だらけになるんだと思う。
横浜市としては、高架化しやがれ、このやろう... なのかもしれないなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。