So-net無料ブログ作成

2018年最後のお買い物はIMON C55 30 [SL]

年内の模型店巡りは12/28(金)までやってましたが、特に散財する物は無し。
ということで、24にお買い物した物が最後になりました。
imon-c5530-00.jpg
韓国製ですな。
その昔、まだIMONが16番をやってくれていたときの品です。
https://www.imon.co.jp/MODELS/GOODS036.MBR/C55
創業祭の一環で、認定中古品として出ていて、なかなか出てこない物なので、手を出しました:-p
なごみにしても、今年はそんなのが多かった(^^;

中身は...
imon-c5530-01.jpg
こんな感じ。
灯火類はメインのヘッドライトのみ点灯仕様のようです。
プロポーションはめっちゃ良いです。
うーん、50号機は天プラを仕立てるとして、1号機は天賞堂のブラスが欲しいなぁ...
とか言っときながら、珊瑚のC55 1次北海道のキットが熟成されてたりするんだな。
実は流改もアダチのキット(現行品では無く、そこそこ前の物)が...(^^;

ということで、いつになく、散在しまくった2018年でした。
2019年は、多少おとなしくしているつもりです。
世の中の景気も米中摩擦の影響で下降気味だし。
タグ:C55 IMON
nice!(0)  コメント(0) 

アクラス 211系3000番台 予約始まる [211]

アクラス正規販売代理店のディーピーから、直接メールが送られてきました。

211系3000番代未塗装プラスチックボディーキット
FH-4021 クモハ211、モハ210、クモハ210 3輌セット  
本体価格 \23,500 (税込\25,380)

だそうです。
予約せねば。でも3連はカツミのキットがあるので、1編成だけかな。
nice!(0)  コメント(0) 

珊瑚ファンサイトも消えてしまった... [模型店]

珊瑚ファンサイト

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sango-fansite/

こちらも閉店とともに消滅したようです。
そんな、すぐに消す必要ないのにと思います。
色々事情はあるのでしょうけど。

で、こういうところは、結構勘が働くので、ターンテーブルプロジェクトに関しては、全部PDF化して残してありました:-)
Headerに残っているURLで直接ファイル指定をしても

404 Not found.

みたいなので、きれいさっぱり消えているようです。
なお、珊瑚の観察日記

http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=21481

は残っているようです。
少なくとも、今までとは別な形での再開までは、残っているんだと思います。
そうであって欲しいな。
タグ:珊瑚模型店
nice!(1)  コメント(0) 

大宮からスタート:2018年末模型店巡り [模型店]

去年は出社最終日まで勤務して、翌日、模型屋巡りをしたら、スカばっかだったので、今年は早めに。

まずは、大宮ソニックシティーに行ったので... TOMIX WORLD。
tomix-world-201812.jpg
去年はここでE231-0の中間車セットを買ってきてますが、今年は何も手出ししませんでした。
EF510とかサロ165とかがお安く出てました:-)

ついでなので、駅の反対側へ... マイロード。
omiya-myroad-201812.jpg
お客さん2人ほどいらっしゃって、店主と話が弾んでるようでした。
とはいえ、レイアウトスペースは電気も付けず、お世辞にも、お店やってるようには見えません。
掘り出し物目当てで伺ったのですが、残念、私が欲しかった物はありませんでした。

お次は、赤羽... ヤマナカ模型。
akabane-yamanaka-hobby-201812.jpg
ここの手前に東横インができるようです。結構変わったなぁ。
さて、こちらの16番の商品は、ほぼヤフオクに出ているようです。昔みたいに、店舗のみ販売の商品はありませんでした。ということで、速攻で退散。

赤羽まで出てくれば、バスで本蓮沼へ=エコーモデルへ。
残念ながらSale品のDigitrax D102は売り切れ。KATOへ発注中だそうです。
んでもって、
darumaya-c12c56-no.jpg
最後の現物を売っていただきました。

日は変わって、珊瑚模型店最終日。方南町へは向かわず、立川へ。
エンドウ、キョーサンと巡って、何もなし。

そのまま特快に乗ってお茶の水で乗り換え、両国のたぶれっとへ。
さすが、セール最終日、結構ショーケースにスペースが出来ていました。
が、Webに出ていない物目当てで行っているので、ここも何もなし。

さらに、南下して銀座天賞堂へ。
ここの4Fは、E655系を仕入れてから、あまり代わり映えがしません。
セット物が結構残ってます。そんなわけで、ここも何もなし。

んでもって、最後は渋谷IMONへ。
2回目ともなると、混んでないルートでサクッと行けます。まあ、昔はよく渋谷に行ってたからねぇ。
ここでは、ちょっと大きなお買い物。これは別な機会に:-)

残るは、週末のU-TRAINSのセールですかね。
フジモデルさんからもはがきが来ましたが、気が向いたら行こうと思います。多分、行くだけになりそう... そこまで行くならワムさんにも立ち寄らねば...
nice!(0)  コメント(0) 

さいたま鉄道模型フェスタ2018 [雑記]

今年も行ってきました。
saitama-win2018-00.jpg

まずは、最近、よく関東遠征をされている、ホビーメイトオカ@エムテックス
saitama-win2018-01.jpg
Webでも予告が出ていましたが、何用だか分からず、確認したところ、写真の通りでした。
もちろん、買いません:-)

トラムウェイ
saitama-win2018-02.jpg
saitama-win2018-03.jpg
EF18と再生産のオハ35ですかね。

アドバンス
saitama-win2018-04.jpg
でかいねぇ~

フジドリームスタジオ501
saitama-win2018-05.jpg
昔は、こういう跨線橋ありましたね。

ワンマイル
saitama-win2018-06.jpg
大変ですのぉ。143系とか185系とか、来年も出なさそうに見えます。これだと。

ワールド工芸
saitama-win2018-07.jpg
ワールド工芸が電車をやるというのは、ちょっと違和感があるんですが、まあ、こういうこぢんまりしたやつは、そうでもないかな。

戦利品?
本当は、ペアーハンズのロンチキを引き取ってくる気満々だったのですが、遅延しちゃったので、しょうがない。でもって...
saitama-win2018-08.jpg
結局チキかい!

お後がよろしいようで:-p
nice!(0)  コメント(0) 

天賞堂 プラ9600入線 [SL]

久々の天プラ入線です:-)
tenshodo-9600-201812.jpg
予約してあったのですが、入荷が遅れていて、今頃引き取り。

2011年に79615はマッハで仕入れてあったし、79618は珊瑚のキットを買っちゃったしで、また2つ目を買ってもおもろくないので、虎柄警戒色の79616と、ふつーの凸テンダーな北海道タイプをチョイス。
タグ:天賞堂 9600形
nice!(1)  コメント(0) 

ざーんねん、ロンチキは越年。 [FC]

残念ですが

https://blogs.yahoo.co.jp/peahan1989/15595979.html

試作がイマイチだったそうで、ロンチキは発売延期になってしまいました。
とはいえ、明日、大宮には行ってこようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

2018年12月発売の鉄道模型雑誌から... は、無し [雑誌・書籍]

2018年、最後の雑誌発売時期ですが、今月は、模型誌を購入せず。久々です。
でもって、渋谷店開業後、初めてModels IMON渋谷店にお邪魔しました。
imon-shibuya-201819-0.jpg
imon-shibuya-201819-1.jpg
騒々しいねぇ~
ハチ公口からだと、スクランブル交差点を渡るのに一苦労です。井の頭線側に抜けてからのほうがいいな。でも、パチンコ屋がうるさいんだよねぇ~
エレベーターで7Fに上がっちゃえば、そんな喧騒とは無縁の世界です。
とにかく広い!
店員さんも増えましたね。新しい人たちに名前覚えてもらえるかな?1か月に1度ぐらいしか行かないけど:-p

行ったついでに、予約中のボナの商品、何か入荷していたら引き取ろうと思っていたのですが、なーんも動きが無いようです。
さらに、ついでで、KATOとTOMIXのカタログを調達してきましたが、情報自体はいろんなところに書かれているので、ここで書く気なし。まあ、個人的に予約したくなるものが何もないというのが、うれしい!

来年?は、多数予約しているボナのキットがどれだけ出るか?
アクラスの211系は、本当に出るのか?
ペアーハンズのロンチキSNSYが、年末に間に合わずに、来年にずれ込むのか?
勢い予約したエンドウのクヤ165(これは予定通り出てきそう)
ぐらいしか、予定なし。
まあ、ここで、エンドウさんがEast-iやります!とか手をあげちゃうと、もれなく追加されます:-)
久々に、消費税率Up以外は、お財布にやさしそうです。
が、上がる前に、どーんと買っちゃうお馬鹿リスクは否定できません(^^;
さて、パーツ買わなくちゃ...
nice!(0)  コメント(0) 

八トタT29 サハE233-29にAU726A [E233]

吉祥寺出かける途中、三鷹で特快待ちの時に、ふと、窓の向こうに目がとまりました。
saha-e233-29-au726a.jpg
AU726Aですな。
なんか新鮮。

車番は写っていませんが、サハE233-29です。
タグ:E233系 AU726
nice!(0)  コメント(0) 

三度珊瑚へ(^^; [parts]

えーと、月曜の夜に、再び訪問。
sango-201812-7.jpg
日曜に家に帰ってから、転車台の組み立て説明書をまじまじと眺めて、オプションパーツで必要な物と数を洗い出し...
sango-201812-8.jpg
買って参りました。
インレタはくっつくのかどうか... 昔は黄色以外もあったようです。
なお、あるパーツは、最後の物を私が買っちゃったようです。すいません。
#なんてこともあるかと、連チャンで伺ったわけです。

お馬鹿ですいません。
nice!(0)  コメント(0) 

珊瑚模型店の今後 [模型店]

珊瑚の観察日記に今後のことが記載されました。

http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=21481#544

新規キットが無くなるのは残念ですが、パーツは継続して供給されそうなことは一安心です。
再開を待ちましょう:-)
nice!(1)  コメント(0) 

珊瑚再び... [制御装置]

1週間悩みました(^^;
ま、週半ばには心を決めて、模型店に取り寄せ依頼をかけたら、11/30で発注できなくなっているとのこと。

では、ということで、現金握りしめて、いざ方南町。
sango-201812-1.jpg
先週お伺いしたときに、あるモノを購入して、お値段聞いて、説明書いただいて、お店にある現物をいじらせていただきました。

んなわけで
sango-201812-2.jpg
でか。
SANGOの包装用の袋です。貴重品ですな。

中身は、これ。
sango-201812-3.jpg
転車台自動運転システム。
今回、16分岐用を買ってきましたが、DCCなら8分岐で問題ないです。単にアナログ用の電源制御用のI/Oポートの数の違いのようです。

開封です:-)
sango-201812-4.jpg
えへへ:-)
それにしても制御用のケーブルが、時代を感じさせるな...

でもって、先週購入したのは、これ。
sango-201812-5.jpg
シャフト。自動運転システムを組み付けるときには長さが足りないそうで、これ、店頭でしか売ってないのです。ということで、現物を買うより先に、これだけ先買いしました。
私の場合、昔から、先買いしたものに関連するものは、後からほぼ確実に買います。
よーは、考えるどうのこうの前に、心の中では決めてるんでしょう...

ついでに
sango-201812-6.jpg
車止めもサンプルとして買ってきました。

さて、お店は年内は23(日)まで開店しているとのことです。
たぶん、パーツの類いは、既に入手困難なものを除いて、たぶんあるはずなんですが、念のためチェックしておこっかな。
タグ:珊瑚模型店
nice!(0)  コメント(0)