トロッコ王国にも行きましたよ、今年も [お出かけ]
おみやの記事で書いていますが、今年も、転がしに行ってます:-)
りくべつ鉄道を転がした後、遠軽を抜けて、オホーツク海経由で北上しました。
Google Mapだと4時間切り表示ですが、これを実現するのは難しいです。なんせ平均時速60kmですから...
ま、何はともあれ、山道に入れば、それこそもう、快適に転がせます。きもちよすぎ:-)
お客さん、いないようです。
久々のお一人様でした(^^)v
ちょっと時間があったので、あたりを見回すと...
人力トロッコ。
これを転がしてバックヤード側に行くと...
おにゅーな除雪車。去年、あったけかな?
サハネも朽ち果てずに残っています。
一方で表には
こんなのも転がってます。ミニバンは昔からあったけど、手前の奴は何だ???
ま、5月の割には寒くも無くトロッコで暴走中も風が心地よかったです。
今年の秋は、日程都合で御布施出来ないですが、また来年、お伺いしたいと思います。
りくべつ鉄道を転がした後、遠軽を抜けて、オホーツク海経由で北上しました。
Google Mapだと4時間切り表示ですが、これを実現するのは難しいです。なんせ平均時速60kmですから...
ま、何はともあれ、山道に入れば、それこそもう、快適に転がせます。きもちよすぎ:-)
お客さん、いないようです。
久々のお一人様でした(^^)v
ちょっと時間があったので、あたりを見回すと...
人力トロッコ。
これを転がしてバックヤード側に行くと...
おにゅーな除雪車。去年、あったけかな?
サハネも朽ち果てずに残っています。
一方で表には
こんなのも転がってます。ミニバンは昔からあったけど、手前の奴は何だ???
ま、5月の割には寒くも無くトロッコで暴走中も風が心地よかったです。
今年の秋は、日程都合で御布施出来ないですが、また来年、お伺いしたいと思います。
みかさS-304 運転記録2019年5月 [SL]
そーいや、記事化をさぼってました。また2か月後に転がしに行くので、書いておかねば...
三笠鉄道村で元鐵原コークスのS-304が動態保存されているのは知っていましたが、それの運転体験が出来ることを知ったのは数年前。修理などでなかなか都合を合わせられず、ようやく転がしてきました:-)
着いたときには、まだ機関庫の中でした。
体験運転の申し込みをします。
まあ、ビデオ講習は歴史を学ぶようなもので、運転技術を学ぶものでは無いです。
=実地講習です
非公式側
公式側
いよいよ乗車!
狭いです。石炭を機関助士側に積んでるので...
一緒に体験運転をされたかたの教習中写真。
最後に
記念撮影。
今回は、時間の都合で1往復のみ。
9月は、時間が許す限り、お金が許す限り、転がしてこようと思います:-)
ちなみに、思ったより軽く動き出すし、単車だとブレーキもスムーズです。
りくべつのディーゼルカーより、ブレーキ操作は楽でした。ほぼ平坦というのもあるけど。
こちらも回を重ねると、ちょっと奥まで転がせたり、客車を牽引できたりと、操作内容も複雑になっていくようで、楽しみです。
いつまでも動かせるように、こちらも可能な限り御布施したいと思います(^^;
三笠鉄道村で元鐵原コークスのS-304が動態保存されているのは知っていましたが、それの運転体験が出来ることを知ったのは数年前。修理などでなかなか都合を合わせられず、ようやく転がしてきました:-)
着いたときには、まだ機関庫の中でした。
体験運転の申し込みをします。
まあ、ビデオ講習は歴史を学ぶようなもので、運転技術を学ぶものでは無いです。
=実地講習です
非公式側
公式側
いよいよ乗車!
狭いです。石炭を機関助士側に積んでるので...
一緒に体験運転をされたかたの教習中写真。
最後に
記念撮影。
今回は、時間の都合で1往復のみ。
9月は、時間が許す限り、お金が許す限り、転がしてこようと思います:-)
ちなみに、思ったより軽く動き出すし、単車だとブレーキもスムーズです。
りくべつのディーゼルカーより、ブレーキ操作は楽でした。ほぼ平坦というのもあるけど。
こちらも回を重ねると、ちょっと奥まで転がせたり、客車を牽引できたりと、操作内容も複雑になっていくようで、楽しみです。
いつまでも動かせるように、こちらも可能な限り御布施したいと思います(^^;
アクラス 211系は8月? [211]
2019/7/12現在の
http://www.dcraft.co.jp/aclass/a_top.html
によれば...
#クリックするとでかくなります。
ということで、8月みたいです。
JAMでは、見れるんでしょうかね?
http://www.dcraft.co.jp/aclass/a_top.html
によれば...
#クリックするとでかくなります。
ということで、8月みたいです。
JAMでは、見れるんでしょうかね?
TOMIXからキハ261系が… [DC]
分売してけろ [201]
沢山売れますように?
— ピーエムオフィスエー社長の山口です (@goodsun1220) 2019年7月9日
社長の権限で金型もチラ見せ?
どう?注文したくならない? pic.twitter.com/uSCAaENjGp
いいですね~
とはいえ、そんなに市場はでかいのか?
ニッチな市場な気がするんだよな、16番。特に編成物。
私にとってはありがたいので、御布施しますけどね。
なんてったて(20m/80=25cm)*10=2.5mですよ、10両編成で。6畳間の長辺が3.6m弱なので、半径600mmの曲線を使ってエンドレスを組んだところで、直線上に1編成が乗りきらないからねぇ。
飾るにしても、場所取るし。
レンタルレイアウトに持って行くにしてもかさばるし。
JNMA 2019に行ってきました [雑記]
雨がしとしと降る中、浅草へ。
雨のせいか、通り道の人は多少少なかったように思いますが...
会場は混んでましたね。お昼ちょい過ぎぐらいでしたけど。
んでもって、JNMAでも16番の展示とかあったりするんですよね。なんだかよく分からない展示会になってきましたが、それを目的に行ってたりもします。
■亀屋
いいとこ突いてきますね。
もちろん、興味ないので、買いません:-)
■模型工房パーミル
何故に211系?アクラスは、相変わらず出てきませんねぇ。
造形は良いと思います。が、紙なので、腕次第?
■モデルアイコン
ちょっと札幌のお店の店頭在庫を確認させていただきました(^^;
先日も、伺ったのですが、いいもの見つけちゃったので:-p
■N-DNA
https://twitter.com/okome_scramble
モデルアイコンの並びに出てましたが...
うーん、切り接ぎですね。
で、パンタはどうなんだろう。
E231系900番台のパンタって、量産と互換性が無いはずなんだけど... 台座間が広いはず。
ま、目をつぶるところなんだろうな。
■トラムウェイ
巷で噂の...
■マスターピース
復活塗装が話題の山陽3000系。
■アドバンス
でか!Nでこのサイズか...
■戦利品
以上
雨のせいか、通り道の人は多少少なかったように思いますが...
会場は混んでましたね。お昼ちょい過ぎぐらいでしたけど。
んでもって、JNMAでも16番の展示とかあったりするんですよね。なんだかよく分からない展示会になってきましたが、それを目的に行ってたりもします。
■亀屋
いいとこ突いてきますね。
もちろん、興味ないので、買いません:-)
■模型工房パーミル
何故に211系?アクラスは、相変わらず出てきませんねぇ。
造形は良いと思います。が、紙なので、腕次第?
■モデルアイコン
ちょっと札幌のお店の店頭在庫を確認させていただきました(^^;
先日も、伺ったのですが、いいもの見つけちゃったので:-p
■N-DNA
https://twitter.com/okome_scramble
モデルアイコンの並びに出てましたが...
うーん、切り接ぎですね。
で、パンタはどうなんだろう。
E231系900番台のパンタって、量産と互換性が無いはずなんだけど... 台座間が広いはず。
ま、目をつぶるところなんだろうな。
■トラムウェイ
巷で噂の...
■マスターピース
復活塗装が話題の山陽3000系。
■アドバンス
でか!Nでこのサイズか...
■戦利品
以上
KSモデル 103系1x00番台をモデル倶楽部で加工していただきました! [103]
2019年6月の下旬
小屋裏から、引っ張り出してきました。
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/f55316ee0a79ea5bc63ccd6cbfdf05c2
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/48cc0690ab241390e8a813d91561e93c
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/cfee2789038e7f165fbb07580dd2f47b
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/f6aee109a748d6ee246e7b53d7ab48fa
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/0f01ab7466ceef71da2c825e19e31d2f
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/1bc544d03f8cb2a47a1c8d868cd807d4
モデル倶楽部さんで加工をしていただくためです。
ということで、結構なお値段に(^^;
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/6420ed36828fb3405abf855d9c3d0341
依頼分の加工記事です。
んでもって、本日、帰還です:-)
いや~いいっす。
1200番台。
こちらは、このまま加工するか、カツミの90年代高運非ATCのキットに移植するか、お悩み中。
1000番台。
これは、そのまま10連を組上げ予定です。
さて、元の箱に戻す前に、仕上げだけしときますか。
小屋裏から、引っ張り出してきました。
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/f55316ee0a79ea5bc63ccd6cbfdf05c2
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/48cc0690ab241390e8a813d91561e93c
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/cfee2789038e7f165fbb07580dd2f47b
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/f6aee109a748d6ee246e7b53d7ab48fa
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/0f01ab7466ceef71da2c825e19e31d2f
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/1bc544d03f8cb2a47a1c8d868cd807d4
モデル倶楽部さんで加工をしていただくためです。
ということで、結構なお値段に(^^;
https://blog.goo.ne.jp/modelclub404748/e/6420ed36828fb3405abf855d9c3d0341
依頼分の加工記事です。
んでもって、本日、帰還です:-)
いや~いいっす。
1200番台。
こちらは、このまま加工するか、カツミの90年代高運非ATCのキットに移植するか、お悩み中。
1000番台。
これは、そのまま10連を組上げ予定です。
さて、元の箱に戻す前に、仕上げだけしときますか。