パーミルさん、415系1500番台(九州)もやるんだそうな [EC]
ついでに現段階で年末から年明けに向けて進んでいる物も紹介します。
— パーミル (@ms667permil) 2019年9月10日
1/80 211系(東日本)、1/80 415系1500(九州)、Nゲージ 京都市営地下鉄10系(後期型)、その他E129系、四国1500型は塗装済キット化リニューアル。1500型2次車はロゴデカール選択により3次車も製作可。
(各鉄道会社様手続き中) pic.twitter.com/9l5jyAtdUY
211系をやるのであれば415系1500番台も分からなくは無いけど、何故に「(九州)」なんだろう?
それにしても、これまた、床下機器の入手しにくそうな車種だ事。いままで見かけたこと無いです。
イーベル 2セット目 [ストラクチャー]
まめごんがエリカラ生活をしている間は、小屋裏へのハシゴを登ってこられると危ないので、作業中断。
抜糸も終わって、元通りになったので、2セット目に着手。
ひたすらランナーを切り落として、ヤスって、組み立てて接着。
1セット目と合わせて、仮配置。
15両分は、やっぱ長いな...
線路間には、10mm x 6mmの桧材を投入、たくさん買ってきたけど、何本かは幅方向に反ってて(何でや?)、現在矯正中。
でもって、3セット目の基本セットにのみ、訂正が入っていました。
#クリックするとでかくなります。
上が、訂正版です。参考にどうぞ。
抜糸も終わって、元通りになったので、2セット目に着手。
ひたすらランナーを切り落として、ヤスって、組み立てて接着。
1セット目と合わせて、仮配置。
15両分は、やっぱ長いな...
線路間には、10mm x 6mmの桧材を投入、たくさん買ってきたけど、何本かは幅方向に反ってて(何でや?)、現在矯正中。
でもって、3セット目の基本セットにのみ、訂正が入っていました。
#クリックするとでかくなります。
上が、訂正版です。参考にどうぞ。
タグ:イーベル
BONAのページが更新されて... [parts]
http://www2.odn.ne.jp/bona-fide/19.09-11.pdf
11月までの予定が掲載されました。
16番のキットは、きれいさっぱり落ちてます。
旧国系碍子台が数種載ってます。
いぢょ
11月までの予定が掲載されました。
16番のキットは、きれいさっぱり落ちてます。
旧国系碍子台が数種載ってます。
いぢょ
京急は安全マージン無いのか? [雑記]
JR東海道線と横浜・品川間でしのぎを削る京急。
神奈川新町で事故ってるけど、障害物検知の通知は20s分の余裕と、どっかの新聞記事に書いてあった。(時間が経ったら探し出せなかった...)
別の記事で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49437970V00C19A9CC0000/
日経のこの記事にも信号機は約600m手前とかいてあるし、仮に120km/hで走行なら、1sに33.33m進むので、20sで666.67mだから、まあそんなもんでしょ。
で、600m条項により、新幹線以外は非常制動後、600m以下で止まるのが日本の標準なので、空走時間をぬきにして、最大600mを掛けて120km/hから止まれるんだとすると、600m手前なら、マージンなし。
https://www.sankei.com/affairs/news/190905/afr1909050066-n1.html
産経のこんな記事もあるけど全車種340mで止まれるのか?
衝突後も引きずってさらに驀進しているところを見ると、非常制動までの空走時間の問題もあれば、そもそもの安全設計に問題があるようにしか思えない。
写真を見て思うのは、対向列車が来ていなくて良かったなと。それにしても先頭車が電動車というのは、怖いものなしだね... 過積載のダンプ系は無理だと思うけど。
これが単なる制御車なら、くの字に曲がるか、空飛んでるか、編成全体でつづら折りになるか、列車に乗っていた人側にもそれなりに被害が出たんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう。
ま、勝手な推論してても、なーんも得るもの無しなので事故調査結果報告を待ちましょう。技術的な観点で京急の見解に興味があります。
計算間違えてました... なのかな?だとしたら京急にも責ありだね。
神奈川新町で事故ってるけど、障害物検知の通知は20s分の余裕と、どっかの新聞記事に書いてあった。(時間が経ったら探し出せなかった...)
別の記事で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49437970V00C19A9CC0000/
日経のこの記事にも信号機は約600m手前とかいてあるし、仮に120km/hで走行なら、1sに33.33m進むので、20sで666.67mだから、まあそんなもんでしょ。
で、600m条項により、新幹線以外は非常制動後、600m以下で止まるのが日本の標準なので、空走時間をぬきにして、最大600mを掛けて120km/hから止まれるんだとすると、600m手前なら、マージンなし。
https://www.sankei.com/affairs/news/190905/afr1909050066-n1.html
産経のこんな記事もあるけど全車種340mで止まれるのか?
衝突後も引きずってさらに驀進しているところを見ると、非常制動までの空走時間の問題もあれば、そもそもの安全設計に問題があるようにしか思えない。
写真を見て思うのは、対向列車が来ていなくて良かったなと。それにしても先頭車が電動車というのは、怖いものなしだね... 過積載のダンプ系は無理だと思うけど。
これが単なる制御車なら、くの字に曲がるか、空飛んでるか、編成全体でつづら折りになるか、列車に乗っていた人側にもそれなりに被害が出たんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう。
ま、勝手な推論してても、なーんも得るもの無しなので事故調査結果報告を待ちましょう。技術的な観点で京急の見解に興味があります。
計算間違えてました... なのかな?だとしたら京急にも責ありだね。
まあ、そうなると思います。 [201]
PLUM 201系 サンプル品組み立て進捗です。今回は動力化。LN-12モーターとMPの組み合わせです。モーターが地面ギリギリなので、床板に穴を開けて底上げしないと厳しそうです。床板はモーター台座とギアボックスが干渉するリブ部分を削ったりと要加工が必要です。#PLUM #201系 pic.twitter.com/A5TgAAjaWE
— ホビーショップ タム・タム 鉄道部 (@tamtam_tm) 2019年9月3日
写真見るからに、床板厚くて、車体裾ぐらいまであるし、LN12って床板底面高が14.3mmある前提で、穴を空けない場合は1.8mmの余裕がある状態のようなので、「厳しそう」じゃ無くて、実際ダメダメなんだと思います。
https://www.imon.co.jp/WEBSHOP/IMAGES/PDF/CANON_LN12.PDF
加工例ではセンターピンの突起を削ってるようなので、その分車高短になってたりして、余計そうなのかもしれません。
それにしても、発売前に人柱やってくれているのは、非常にありがたいですね:-)
で、昨晩の記事の追加情報が
https://ameblo.jp/plum-pmoa/entry-12518247910.html
こちらに出ています。
うーん、これ、アズサクラフトの
https://www.azusacraft.com/ho%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/ho%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E5%BA%AB-%E6%A9%9F%E9%96%A2%E5%BA%AB-%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/
と比べちゃあかんな。半値だから買うとか言う話の前に、粗が目立つ...
ホビーショーで試作先行販売だそうな [ストラクチャー]
1/80の電車庫?
— ピーエムオフィスエー社長の山口です (@goodsun1220) 2019年9月2日
201系プラキットを組み上げたら
こんな遊びはどうでしょう?
9月の模型ホビーショーにて
「電車庫」を試作先行販売決定?
数量限定です…すみません
詳しくはPLUMブログにて pic.twitter.com/eCc2m07PP7
この記事書いている段階ではblogに試作先行販売に関する情報は無し。
ま、1000円払って、交通費掛けて買いに行くかというと、行かないイベント:-)
複線間距離も分からない状態で、数は買えないしね。
タグ:plum
ボナは発売時期未定に [雑記]
えーと、クモハユ74とか予約したお店から、ついに、何回目かの発売時期延期の連絡と共に時期未定の連絡が来ました。
ま、1年に1度のリリースと考えれば、年明けに出るか出ないか。そこで出ないとさらに1年後でしょうか?
蒲田で聞いてみましょう:-)
ま、1年に1度のリリースと考えれば、年明けに出るか出ないか。そこで出ないとさらに1年後でしょうか?
蒲田で聞いてみましょう:-)