SSブログ

日本精密模型のマニ60は地道に進捗してるようで [PC]

日本精密模型のマニ60は、7月にもまた出るようで、年末にはいよいよ500番代が予定されてるみたいです。
出てくると、プラニセコ編成も補完完了です。
待ち遠しい〜

KATO 北斗星入線 [PC]

漸く入線です。
kato-hokutosei-201601.jpg
とは言っても、まだ広げる場所が無いのですが...

今日は、大学の研究室の新年会でした。
このblogの巻頭言を頂いた先輩にもお会いし、一部鉄分濃いめのたのしー飲み会でした:-)
そんな新年会も、毎年飽きずに月島で2x年。
今年は10人も集まりました:-p
月島も随分変わった...
おれたちゃ、おじんになった(T_T)

天賞堂 急行ニセコ [PC]

このところ、苦手分野の拡充・補完がが進んでますが、その一部を成す物を引き取ってきました:-)
tenshodo-niseko-0.jpg
4両の箱2つを納める外装付です。
その書体、泣かせます。

で、サボも出てたので、ついでに。
tenshodo-niseko-1.jpg
ま、このまま春までそのまんまの予定です。

あ、カンタムD51も再生産系のものは出荷になったようです。

急行ニセコ補完計画3:多分、引っ越し前の最後の入線 [PC]

引き取ってきました。
tenshodo-suyu13-00.jpg
今月末には仮住まいに引っ越すため、その前の入線は、これが最後のはず。
来月は、ニセコ本体が出てくるみたいです。
エコーモデルのWebによると、予価75000円也。
予価が出てるって事は、多分、予定通りに出てくるのでしょう。
ふぅ。

Tomixからも北斗星が... [PC]

なんか、静岡での発表で、Tomixからも北斗星が出てくる模様。

価格的にはKATOと同じにならずに、高そうな気がします。
JR東日本仕様と言うことでEF510-500が牽引する前の編成をプロトにでもするんでしょうか?
DD51もぶつけてくるようですし。
それにしても、よく出てくるよね...

さて、おうちの方は、ハウスメーカーを2社に絞り込んで、のほほんとお話進めていますが、片方からは小屋裏19畳弱のプランが出てきました。
お金があれば、建築限界的には、もうちょっと広いスペースを確保できるのですが..
これでも払えるんだか、お金貸してもらえるんだか、まだ未調整(^^;

うむ、客車が... [PC]

■KATO
ようやく、北斗星編成の補完が発表されました。
が、8月だそうです。
ただし、再生産分は10月っぽい。

http://www.katomodels.com/ho/24kei_hokutosei/


■天賞堂
ニセコ編成の詳細が掲載されました。

http://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/niseko/tabid/918/Default.aspx


おうち建て直す金額見てると、↑の金額が可愛く見えてきます。ふぅorz
タグ:KATO 天賞堂

急行ニセコ客車補完計画2 [PC]

フジモデルさんからお呼び出しが掛かりました。
mani36-oro40-00.jpg
はい、マニ36(オロ40改)を引き取って参りました。
少なくとも、製品として、丸屋根と張り上げ屋根の2種類があります。

本当は、戦後タイプが所望だったのですが、勢い余って頼んでました。
で、張り上げ屋根タイプ、見た目のインパクトは強いのですが、あまり好きではなく、ノーマルな丸屋根タイプにしたのです。
mani36-oro40-01.jpg
今更ながら張り上げ屋根にすれば良かったかなぁと後悔。
ただし、どっちにしても航送されて、北の大地を走ったかどうか、分かりません:-p

ちなみに、RM LIB. 134によれば、
オロ40改丸屋根タイプの電暖車でいうと2024、2025、2026が該当。
このうち2025は生涯隅田川。2026は隅田川⇒京都のようです。
参考までに、張り上げ屋根タイプの電暖車は2021、2022、2023、2058が該当。
2022が生涯隅田川だったようです。
なので、2025、2026かな。車番設定。

ふぅ。

急行ニセコ客車補完計画1 [PC]

苦手分野の補完です。

天プラのニセコとスユ13(茶)は予約しました。
で、これだと、フジモデルの編成とは、スユの色違い程度で、おもろくないなぁ~ということで。
niseko-complementaryplan-00.jpg

天プラのマニ36は掘り出しもんの新品です。
EG窓桟有りタイプは、まだ市場に残っていますが、無しタイプはみっけられません。
調べ物していて、たまたま見つけました。
関東圏にあと新品が2台ぐらいあるはずです。
関西圏にも新品が1台ぐらいありそうです。

オユ10非冷房は、天賞堂さんからも出てきそうですが、とりあえず確保です。

マニ60のオハユニ63改は50番台用ですが、オハニ61改の500番台も共通なはずです。
ですが、フジモデルさんの製品リストには、3窓車 オハニ61改101~・501~があって、なんの違いがあるのかフジモデルさんに出向いて聞いたのですが、イマイチよく分からず。
オハニ61改の500番台も荷物ドア間の2連の窓幅は1000mmです。若番車からの改造だと後方監視窓が無いですが、SLニセコの最終編成に組み込まれていた2639と2620は共に後期車からの改造なので、ぱっと見差異が無さそうなんですよねぇ~
たぶん、車掌室窓とその隣の窓の間隔(50番台が805mmで500番台は760mm)だと思うんですが、まあ、客車マニアじゃ無いので、てきとーに妥協しておきます。
気になったら、すげ替えてるかもです(^^;
1/80で0.6mmの差だし。
でも
http://at1plus.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
みると、結構ずれてそうな感じです。
50番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-04.gif
500番台:http://blog-imgs-46.fc2.com/a/t/1/at1plus/c-1010-06.gif
ふ~ん。

でもって、近日発売なマニ36(オロ40改)が欲しかったのですが、1台だけあったのが出ちゃったばっかだったみたいなので、注文してきました。
フジモデルの塗りキットも、いよいよ3万円弱です(T_T)

あ、マニ60の補助動力買ってくるの忘れた...

なお、プラのマニ60 501~は日本精密模型さんから出るみたいですね。
こちらもゲットせねば。

天賞堂 ニセコのページが出来ました [PC]

天賞堂のサイトをクロールしてたら

http://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/niseko/tabid/918/Default.aspx

急行「ニセコ」編成用客車のページが出来ていました。
7両編成という事で、
スハフ44 スロ62 スハ45x4 スハフ44
ですかね?
郵便車と荷物車は別売りなのかな?
オユ12とスユ13は予定がずれて、ニセコと同じ時期になりそうだけど、オユ10とかマニ60ってどうするんだろ?

まあ、寝て待てって事ですね:-)

タグ:天賞堂

スハネ16引き取り完了 [PC]

とりあえず、引き取ってまいりました。
suhane-16.jpg
スハネ16。
1週間で3回も北千住に通うとは...
#そーいや、本蓮沼に、ぜんぜん行ってない。

タグ:フジモデル

補完計画の続き [PC]

フジモデルさんから連絡が来たので、新店舗に取りに行ってきました:-)
suha45.jpg
スハ45x2 + α。

なんでこんなん頼んでたかというと...
taisetsu-rishiri.jpg
これの補完をするため。

フル編成にするのには、スハ45が2両足りないんだよね。
で、αは何物かというと、オハネ12の代わりになるスハネ16のはずだったのですが...

これも塗りキットを頼んでいたのですが、何故か、発注されておらず。
でもって、店頭にあった完成品を購入したのですが、家帰ってきてからよくよく眺めてみると、窓割り違うし、テールライトあるし、TR50だし... オハネフ13ぢゃん。

ってことで、再度、お伺いするも、店頭には無し。
工場には完成品があったようなので、交換品取り寄せ中です。

補完計画?始動 [PC]

ほぼ客車に関しては無知に等しいので、もっぱら完成品、ほぼ完成品の購入をせざるを得ません。
んでもって、なんと年明け初のフジモデルさんへ行って、
alumi-pc-0.jpg
アルミの床板仕入れてきました。
軽量化しないとね。

で、ついでに、補完のための塗りキットお願いしてきました:-)
フジモデルさん、おまちしとりやす。

タグ:フジモデル