複々線単純オーバル締結完了 [レイアウト]
いい加減な組みだと、4本切り出せばいいことが分かったので(^^;
まずは簡単なのから。
お次は、これ。
100mmちょいぐらいのが、こうなります。
まあ、フィーダーの横で、レールをチョッキンして作ります。
結果
こんな感じ。カットだけなら10分もあれば8カ所のカットなんぞ終わる様になりました。
まあ、当分、切ることは無いかな。
1本少ないのは、先に組み込んであるから:-p
そんでもって、バックストレートの複々線。
将来の右側は留置線スペースです。
本当は、2重のオーバルにしたいので、まだ、道半ば。
一旦、周囲に積み上げた色々な箱を整理して、Fit'sのケースにしまいこんでから考えます。
さて、電源ケーブル延長の切り札。
AWG20のぶっとい赤黒平行線。P.P.スイッチまで&DCCの口まで伸ばします。
100mあるので、使い切ることは無いかな...
まずは簡単なのから。
お次は、これ。
100mmちょいぐらいのが、こうなります。
まあ、フィーダーの横で、レールをチョッキンして作ります。
結果
こんな感じ。カットだけなら10分もあれば8カ所のカットなんぞ終わる様になりました。
まあ、当分、切ることは無いかな。
1本少ないのは、先に組み込んであるから:-p
そんでもって、バックストレートの複々線。
将来の右側は留置線スペースです。
本当は、2重のオーバルにしたいので、まだ、道半ば。
一旦、周囲に積み上げた色々な箱を整理して、Fit'sのケースにしまいこんでから考えます。
さて、電源ケーブル延長の切り札。
AWG20のぶっとい赤黒平行線。P.P.スイッチまで&DCCの口まで伸ばします。
100mあるので、使い切ることは無いかな...
今日の進捗 [レイアウト]
とりあえず作りました。
いちばん上のが、アルミチャネル材を組み合わせた治具です。これのおかげで、かなりまっすぐ切れる様になりました。
で、いつもと反対側から。
左のホームは、さらに2両分伸ばして、有効長を15両分確保。
いつもの側から。
片渡りを斜めに入れてみました。
残りは...
ここ。あと6本ぐらい切り刻まないと、繋がりません...
いちばん上のが、アルミチャネル材を組み合わせた治具です。これのおかげで、かなりまっすぐ切れる様になりました。
で、いつもと反対側から。
左のホームは、さらに2両分伸ばして、有効長を15両分確保。
いつもの側から。
片渡りを斜めに入れてみました。
残りは...
ここ。あと6本ぐらい切り刻まないと、繋がりません...
ついにエンドウから215系、正式発表。 [215]
今日のエンドウ。新製品のお知らせですよ
— 株式会社エンドウ (@model_endo) May 24, 2021
215系、匠シリーズで発売です。ご期待ください。
[JR東日本215系発売いたします。] https://t.co/Jik4db4T9z
匠シリーズか... 高そう。
80万円コースか?
お安くしていただきたいです。その後の予定品とお伺いしたXXXも買う予定なので、合わせ技でなんとか... なんてのは、聞いてもらえないですね:-p
キットも出るようですが、もう、さすがにいいや(^^;
覚え書き [レイアウト]
なんとなくうまくいきそうな気がして、通電確認前に組み替え。
まあ、システム線路のいいところ。
20m級13両分以上のホーム有効長は稼げたけど、半端線路が必要に...
173Lと160Lかな。
160Lはエンドウ様のを使うかな...
まあ、システム線路のいいところ。
20m級13両分以上のホーム有効長は稼げたけど、半端線路が必要に...
173Lと160Lかな。
160Lはエンドウ様のを使うかな...
あとちょっと... [レイアウト]
コツコツ、ダラダラと復旧に伴う拡張工事を実行中な小屋裏。
横芋で買ってきたのは雑誌だけではありません。
また、これ(^^;
駅セクションまわりは、ポイント埋め込むとか、ホームの幅に合わせるとか、長さを調整するとか、色々便利なんですよね。計算してないけど。
そんでもって、それでもどうにもならない半端な長さは
これ。
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2020-06-10
この時に作った物ですが、ちょっと配線変更で、別の物で事足りちゃったので、余ってたやつを再利用。
ちょっと短くして...
こんな感じではめ込むと
出口が揃う:-)
結果
こんな感じで複々線のコーナーが出来上がったんですが... この位置だと壁にぶつかるので、もうちょっと後退させました。
おかげで、外側の複線はホームの有効長が20m車で11両になってしまった(T_T)
一旦、これで、組み立てた後に、導通試験して、線形を変更して有効長を伸ばそうと思います。
現在は、こんな感じ:-)
ニューシステム線路の欠点は、そのままだとポイント分岐元にフィーダーを設定出来ないので、ポイントが連続するセクションは、無駄に長くなるところ。
電気的には選択式にして、GAP無し、フィーダーも最小限にしたけど、それでも、こんなだもんな...
横芋で買ってきたのは雑誌だけではありません。
また、これ(^^;
駅セクションまわりは、ポイント埋め込むとか、ホームの幅に合わせるとか、長さを調整するとか、色々便利なんですよね。計算してないけど。
そんでもって、それでもどうにもならない半端な長さは
これ。
https://tetsu100percent.blog.ss-blog.jp/2020-06-10
この時に作った物ですが、ちょっと配線変更で、別の物で事足りちゃったので、余ってたやつを再利用。
ちょっと短くして...
こんな感じではめ込むと
出口が揃う:-)
結果
こんな感じで複々線のコーナーが出来上がったんですが... この位置だと壁にぶつかるので、もうちょっと後退させました。
おかげで、外側の複線はホームの有効長が20m車で11両になってしまった(T_T)
一旦、これで、組み立てた後に、導通試験して、線形を変更して有効長を伸ばそうと思います。
現在は、こんな感じ:-)
ニューシステム線路の欠点は、そのままだとポイント分岐元にフィーダーを設定出来ないので、ポイントが連続するセクションは、無駄に長くなるところ。
電気的には選択式にして、GAP無し、フィーダーも最小限にしたけど、それでも、こんなだもんな...
2021年5月発売の鉄道模型雑誌から [雑誌・書籍]
今日は出勤。
ということで
こちらへ。
ここで必要な物を買えると、帰りが楽なんですよね。
■天賞堂
すでにWeb/Facebook/Twitterで開示されていますが、プラ157系だそうです。
クロ157付き。
ということで、185系200番台再生産で、お召し編成をお願いしたいです。
出たら、作るの止めます(^^;
■エンドウ
ようやく11月の予定品で215系が載りましたね。
これが10x2のうちの1。
以前聞いた限りは2桁後半な感じ。
まあ、これは買っても、奄美屋の215系は作るつもり:-)
というか、買えるのか?????
こんな所ですかね。
明日はカツミがB-Lightシリーズを発表ですな。罪庫を増やすことになるのであろうか?
ということで
こちらへ。
ここで必要な物を買えると、帰りが楽なんですよね。
■天賞堂
すでにWeb/Facebook/Twitterで開示されていますが、プラ157系だそうです。
クロ157付き。
ということで、185系200番台再生産で、お召し編成をお願いしたいです。
出たら、作るの止めます(^^;
■エンドウ
ようやく11月の予定品で215系が載りましたね。
これが10x2のうちの1。
以前聞いた限りは2桁後半な感じ。
まあ、これは買っても、奄美屋の215系は作るつもり:-)
というか、買えるのか?????
こんな所ですかね。
明日はカツミがB-Lightシリーズを発表ですな。罪庫を増やすことになるのであろうか?
エンドウ 121L [レイアウト]
エンドウのニューシステム線路カット用の治具を作ってあったので...
まあ、キレイに切れましたよ。
が、塩ビパイプカット用の鋸を使ったので、短くなりました(^^;
が、しかし
3mmのプラ材を挟めばこの通り(^^)v
ばっちしです。
こんな感じ。
まあ、複々線を750Rと805Rで構成しようとする場合、110Lな直線を作ればいいんですが、其処には拘らずに、余りの線路を有効活用としました。
まあ、キレイに切れましたよ。
が、塩ビパイプカット用の鋸を使ったので、短くなりました(^^;
が、しかし
3mmのプラ材を挟めばこの通り(^^)v
ばっちしです。
こんな感じ。
まあ、複々線を750Rと805Rで構成しようとする場合、110Lな直線を作ればいいんですが、其処には拘らずに、余りの線路を有効活用としました。
タグ:エンドウ
無駄が無いけど使うところが... [レイアウト]
事のついでに、線路配置を変更中。
ダブルクロスを外して、片渡りに。
んでもって、ポイントをバラして出来るしょうも無い端くれレール、これ、きちんとレールになるのね。
約121mm。
ただし、1つ、2つあっても、使い道が無いのよね(^^;
あー、配線を選択式にしとかないと...
ダブルクロスを外して、片渡りに。
んでもって、ポイントをバラして出来るしょうも無い端くれレール、これ、きちんとレールになるのね。
約121mm。
ただし、1つ、2つあっても、使い道が無いのよね(^^;
あー、配線を選択式にしとかないと...
タグ:エンドウ
漸く台車振り替え [E233]
意を決してエンドウE233-0の台車をDT-64/TR-249へ振り替え作業を実施。
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
なんで意を決してなのかと言えば...
これ。
LSベルハンマーグリスにてグリスアップして、うーんと昔に振り替えたやつのPV化した車両を、元のPLに戻そうと考えたため...
なので、20両も台車を外してグリスアップしようと考えたためです(^^;
まあ、慣れないもんで、1両あたり、箱から出してしまうまで15分...
1編成で150分ですよ...
まあ、これで従来のT編成は終わりました。
次、先日購入したやつの振りかえ作業。
同じように... と思ったら、そうは問屋が卸さなかった。
まあ、思い出してみれば、以前もそうしたなと。
ボルスターを製品付属のまま再利用しようとしたら、ん?動きが悪すぎ。
これですよ...
片持ち状態。まあ、ワッシャー入れてもいいんですが、全部やる気無し。
しょうが無いから、床板外してボルスター含めて総入れ替え。
これで、1両あたり20分に延びます。
幸いにして、動力車2両だけは、そのままでも大丈夫でした。
実際、幅を比べたのですが、微妙に違うのですよ...
なんだかな。
ということで総計5時間近くかけて、目的を達成。
試運転は明日だな...
げ、今月出るんかいな。 [SL]
見落としてました...
https://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/d51_hanryu_d/tabid/1198/Default.aspx
もうちょっと後だと思ってたけど、意外と早かった。
出勤日増やすか...
ちなみに、お値段は、ほんのちょっとだけ上がってます。
輸送費も上がってるんだろうし、しょうが無い。
んで、前回品は、北海道密閉ギースルが天賞堂限定で出てたのか... しまった。
しかし、買ってばかりいると、キット、作らなくなるな...
https://www.tenshodo.co.jp/models/product/release/d51_hanryu_d/tabid/1198/Default.aspx
もうちょっと後だと思ってたけど、意外と早かった。
出勤日増やすか...
ちなみに、お値段は、ほんのちょっとだけ上がってます。
輸送費も上がってるんだろうし、しょうが無い。
んで、前回品は、北海道密閉ギースルが天賞堂限定で出てたのか... しまった。
しかし、買ってばかりいると、キット、作らなくなるな...
散財?散歩 [模型店]
U-TRAINSさんで、パーツを出してると言うことで、モーターを買いに... ちょっと其処まで:-p
まずは中野。
4Fに移ったこちら。広くなりましたねぇ~
見やすくなったけど、手出しするものは無し。
2Fに降りて
こちらも特になし。
お次は目的地の
こちらへ。
blogの写真ではMPギヤっぽいのも写っていましたが、行ったときには既に無く...
いつものように
モーター中心に、放出パーツじゃ無いやつ含めて、お買い上げ。
ついでにE233-0の床下の件も聞きましたが、いつもつれない返事ですねぇ~
完成品出されてもかまいませんので、床下お願いします。
お次は、書泉へ。
グランデとブックタワーとハシゴして
購入予定の無かったこれらをお持ち帰り(^^;
旅と鉄道の3月号増刊は、床下をきちんと写してくれていて、好感が持てます。
鉄道 ザ・プロジェクトは、記事は薄っぺらすぎですが、付属のDVD目当てでお買い上げです。
今日は1万歩到達。
人も少なく、全ての行程で、着席出来ました。
まずは中野。
4Fに移ったこちら。広くなりましたねぇ~
見やすくなったけど、手出しするものは無し。
2Fに降りて
こちらも特になし。
お次は目的地の
こちらへ。
blogの写真ではMPギヤっぽいのも写っていましたが、行ったときには既に無く...
いつものように
モーター中心に、放出パーツじゃ無いやつ含めて、お買い上げ。
ついでにE233-0の床下の件も聞きましたが、いつもつれない返事ですねぇ~
完成品出されてもかまいませんので、床下お願いします。
お次は、書泉へ。
グランデとブックタワーとハシゴして
購入予定の無かったこれらをお持ち帰り(^^;
旅と鉄道の3月号増刊は、床下をきちんと写してくれていて、好感が持てます。
鉄道 ザ・プロジェクトは、記事は薄っぺらすぎですが、付属のDVD目当てでお買い上げです。
今日は1万歩到達。
人も少なく、全ての行程で、着席出来ました。