PLUM 209系でウラ廃回編成を仕立てるつもりの2回目 [209]
脱線話ばかり進展して、こっちが進んでなかった。
廃回に仕立てるには、10両まとめて廃車になった編成をチョイスしないとおかしな事になります:-)
とはいえ、実際、そのまま廃車になったのは数えるほどで、
ウラ1、3が東急。
ウラ4、5が川重。
この4編成だけっぽい。
あとは何か実験材料になったり、転用されたり。そいつらも
https://railf.jp/special/209/0bandai/nagano.html
こんなスケジュールで、同様に回送されているので、まあ、どれでもいいか...
あまり悩まず作るか。
天EVOのクモヤ145も1両はトレーラーのまんま、コレ用にするか... 非電装でいいし。
廃回に仕立てるには、10両まとめて廃車になった編成をチョイスしないとおかしな事になります:-)
とはいえ、実際、そのまま廃車になったのは数えるほどで、
ウラ1、3が東急。
ウラ4、5が川重。
この4編成だけっぽい。
あとは何か実験材料になったり、転用されたり。そいつらも
https://railf.jp/special/209/0bandai/nagano.html
こんなスケジュールで、同様に回送されているので、まあ、どれでもいいか...
あまり悩まず作るか。
天EVOのクモヤ145も1両はトレーラーのまんま、コレ用にするか... 非電装でいいし。
PLUM 209系でE231-800(東急)を作れるかな?2回目 [E231-800]
昨日、今日と三鷹にチャリで出かけたついでに、私にとっては今でも三鷹電車区な三鷹車両センターに立ち寄りました。
ここは、かの昔、トリオ商会があったころは、遊び相手が見つからないときにはトリオ商会に行って、目の前の電車区を、今でも残る跨線橋からよく眺めたモノでした。
tweetにも書きましたが、昔は、見学させて~で対応してもらえたのも良かったですね:-)
今みたいにうるさくないから、職員さんがいれば、車両間にもずんずん入っていけたし、屋根上点検台にも上らせてくれました。
今はセキュリティ面考えても、そんなこと許されないと思いますが...
さて、何を三鷹で見てきたかというと、たまたま2日とも通りかかったときにE231-800(東急)が跨線橋の下にいたもので、それの観察です。
まずはビード数の確認。
27本なので、209の屋根板のままいけます。これが使えないとなると、チョー面倒くなる。
お次はパンタまわり。
IPhoneのデジタルズームで撮ってるんで、画質は気にしちゃいけません:-)
■先頭部
これ見て気が付いたけど、クーラーキセ違うのか...
これはK2。AU726-G3っぽい。
■おまけ(K6)
AU726Bっぽい。
それにしても、この跨線橋、撤去が決まっちゃったのは残念。三鷹市、カネ持ってないからねぇ~
今でも休みの日は親子連れ、今日も保育園児が保母さんと一緒に眺めていて、のほほーんな場所なんだけどね... 確かに眺めるだけの場所に、耐震補強工事の費用は突っ込めないよな。
ここは、かの昔、トリオ商会があったころは、遊び相手が見つからないときにはトリオ商会に行って、目の前の電車区を、今でも残る跨線橋からよく眺めたモノでした。
tweetにも書きましたが、昔は、見学させて~で対応してもらえたのも良かったですね:-)
今みたいにうるさくないから、職員さんがいれば、車両間にもずんずん入っていけたし、屋根上点検台にも上らせてくれました。
今はセキュリティ面考えても、そんなこと許されないと思いますが...
さて、何を三鷹で見てきたかというと、たまたま2日とも通りかかったときにE231-800(東急)が跨線橋の下にいたもので、それの観察です。
まずはビード数の確認。
27本なので、209の屋根板のままいけます。これが使えないとなると、チョー面倒くなる。
お次はパンタまわり。
IPhoneのデジタルズームで撮ってるんで、画質は気にしちゃいけません:-)
■先頭部
これ見て気が付いたけど、クーラーキセ違うのか...
これはK2。AU726-G3っぽい。
■おまけ(K6)
AU726Bっぽい。
それにしても、この跨線橋、撤去が決まっちゃったのは残念。三鷹市、カネ持ってないからねぇ~
今でも休みの日は親子連れ、今日も保育園児が保母さんと一緒に眺めていて、のほほーんな場所なんだけどね... 確かに眺めるだけの場所に、耐震補強工事の費用は突っ込めないよな。