本日の捕獲品:-) [115]
1年ぶりにKSモデルへ行ってきました。
捕獲品です。
他に300番台のサハがありましたが、こっちは所定数あるので、パス。
ココにも塗装済み101系の展示がありましたが、組立済み品はクハ-モハ-モハ-クハの4両組み1セットしかなかったです。雑誌広告でも、このセットの販売みたいなので、う~ん...って感じですが。
珍しいものとしては、115-800番台の塗装済み完成品3両セットがありました。
とりあえず、交通費分ぐらいの収穫はあったかな?(^^;
捕獲品です。
他に300番台のサハがありましたが、こっちは所定数あるので、パス。
ココにも塗装済み101系の展示がありましたが、組立済み品はクハ-モハ-モハ-クハの4両組み1セットしかなかったです。雑誌広告でも、このセットの販売みたいなので、う~ん...って感じですが。
珍しいものとしては、115-800番台の塗装済み完成品3両セットがありました。
とりあえず、交通費分ぐらいの収穫はあったかな?(^^;
115-300の元:-) [115]
先週、ふらりと行ったフジモデルで見つけたもの+αを引き取りに、まずは、大塚模型へ。
最近、再生産されたっぽいエンドウ115系300番台の床下です:-)
そーなんです。なぜか、あったんですよ300番台のキットが。
みっけたのは、クモハのキット。
3つありました。
モハ113は、3連が揃うかどうかお願いをして、取り寄せて頂きました。
なんでこんな組み合わせかといえば、
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-1
ここでは415系0番台新製冷房の切り接ぎでクモハをでっち上げようとしていましたが、手間が省けるのですよね:-)
加えて、クハがあまるので、3連で揃わないと分かったら、サクッと頭を切り換えて、こんな組み合わせにしたのです。
どうなったかといえば
こうなりました:-p
モハ113と415は114化しなければいけませんが、まあ、部品的にはランボード追加するだけです。
3連1編成は現行編成にでも仕立てようと思います。
なお、モハ113のドアは115用に変えてもらったのですが、ちょっと思う事があり、エコーモデルへ
モデル倶楽部の裾曲げ治具を買ってきました。
&IMONの両開きドア(ま、旧フクシマ製品)とKSモデルのドア取っ手です。
おまけ情報
もしかしたら、115-0は再生産されるかもしれないとの事です。
最近、再生産されたっぽいエンドウ115系300番台の床下です:-)
そーなんです。なぜか、あったんですよ300番台のキットが。
みっけたのは、クモハのキット。
3つありました。
モハ113は、3連が揃うかどうかお願いをして、取り寄せて頂きました。
なんでこんな組み合わせかといえば、
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-1
ここでは415系0番台新製冷房の切り接ぎでクモハをでっち上げようとしていましたが、手間が省けるのですよね:-)
加えて、クハがあまるので、3連で揃わないと分かったら、サクッと頭を切り換えて、こんな組み合わせにしたのです。
どうなったかといえば
こうなりました:-p
モハ113と415は114化しなければいけませんが、まあ、部品的にはランボード追加するだけです。
3連1編成は現行編成にでも仕立てようと思います。
なお、モハ113のドアは115用に変えてもらったのですが、ちょっと思う事があり、エコーモデルへ
モデル倶楽部の裾曲げ治具を買ってきました。
&IMONの両開きドア(ま、旧フクシマ製品)とKSモデルのドア取っ手です。
おまけ情報
もしかしたら、115-0は再生産されるかもしれないとの事です。
JRR電車編成表の間違い [115]
プロトタイプ編成のパンタの形式を特定するのに、色々見ていたのですが、どうみても八トタの115系訓練車のパンタはPS21のはずですが、JRR電車編成表は最新刊でもPS16です。
#鵜呑みには出来ないな...
ちなみに、参考にさせて頂いた画像は
http://nishitama.fc2web.com/s115k.htm
http://nishitama.fc2web.com/s115k2.htm
こちら
#鵜呑みには出来ないな...
ちなみに、参考にさせて頂いた画像は
http://nishitama.fc2web.com/s115k.htm
http://nishitama.fc2web.com/s115k2.htm
こちら
タグ:国鉄115系
サハ115-0の素Get! [115]
さて、KSモデルの少量再生産ですが、フジモデルに出向いたところ、出てました。
113は1000番台冷改みたいです。
401は置いてなかったですが、クモハ100/101のセットや、蔵出し?モハ111原形が出てました。
ということで、今回はパス。
で、ですよ。
先日KSモデルに直で電話したのですが、何番台作るか未定... とか言う事だったので、いっつも利用させて頂いている模型屋さんへ背景をお伝えして、確認依頼したところ、びっくらこいた事に
メーカー在庫品と言う事で融通して頂けました:-)
これで、前後を800番台で挟んで、低屋根の荷電を新宿方に繋げた、115系非冷房のフル編成ができます:-)
もち、800番台は、先日書いた訓練車用の物とは別に、KSモデル品を2セット死蔵所蔵しとります。
あとは、作るだけ... これが一番問題か(^^;
113は1000番台冷改みたいです。
401は置いてなかったですが、クモハ100/101のセットや、蔵出し?モハ111原形が出てました。
ということで、今回はパス。
で、ですよ。
先日KSモデルに直で電話したのですが、何番台作るか未定... とか言う事だったので、いっつも利用させて頂いている模型屋さんへ背景をお伝えして、確認依頼したところ、びっくらこいた事に
メーカー在庫品と言う事で融通して頂けました:-)
これで、前後を800番台で挟んで、低屋根の荷電を新宿方に繋げた、115系非冷房のフル編成ができます:-)
もち、800番台は、先日書いた訓練車用の物とは別に、KSモデル品を2セット
あとは、作るだけ... これが一番問題か(^^;
豊田115系訓練車 [115]
エンドウの115系800番台湘南色をみつけて、塗り替えるしか無いかなぁ... と思ってたんですが、前記事
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-1
で頭ひねりつつ、サイドビューみつつ、気がついてしまいました。
そう、403使うと出来ちゃうんです。箱だけは(^^;
まあ、ばら売り無いので、3輌は余る訳ですが、エンドウ製品買うよりかは、安く仕上げられます(^^)v
ちなみに、余ったクハ401冷改の偶数車は窓埋め車です。
残る課題は、ベンチレーターですかね。
KSモデルの押し込みベンチレータは分売されてないし、エンドウの物に比べると、ちょっと幅広のようです。
ま、全部、エンドウかTOMIXのやつにしちゃえばいいんですが:-p
http://tetsu100percent.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22-1
で頭ひねりつつ、サイドビューみつつ、気がついてしまいました。
そう、403使うと出来ちゃうんです。箱だけは(^^;
まあ、ばら売り無いので、3輌は余る訳ですが、エンドウ製品買うよりかは、安く仕上げられます(^^)v
ちなみに、余ったクハ401冷改の偶数車は窓埋め車です。
残る課題は、ベンチレーターですかね。
KSモデルの押し込みベンチレータは分売されてないし、エンドウの物に比べると、ちょっと幅広のようです。
ま、全部、エンドウかTOMIXのやつにしちゃえばいいんですが:-p
中央東線115-300+荷電の10連でも... [115]
こつこつ?と、キットを蓄えておりますが、中々出くわす事の出来ない物もあります。
115-300なんか、3連そろえたところで止めときゃ良かったのですが、サハなんか手にしちゃったもんだから、収拾が付かなくなっちゃいました(^^;
で、しょうがない。
切り接ぎ覚悟で、ボディの窓割りは同じはずな、415-300を入手しました。
両端クハで便所付きなもんだから、クモハをでっちあげるのに、4輌使い切ります。
いちおう、クハ411-300は偶数、奇数と別れているのですが、イマイチ差が... ワカリマセン(^^;
パーツ表では、窓サッシに違いがあるのですが、窓割り一緒なら同じはずで、実際、同じようです。
#見た目は床下しか違いが無いと思うんだけど...
で、KSモデル製キットのいいところは、細かい部分のエッチングやプレス処理がほとんど無いから、形式間の使い回しが出来る事でしょうか。
確か、4xx系と11x系では、サボ位置なんかが違う訳ですが、あとからハンダ付けなので、特に問題なしです。いや~、Nゲージのプラキット以上に、使い勝手いいかも:-)
あ、クモユニが0台なのは訳ありです:-p
たぶん、続く... はず。
115-300なんか、3連そろえたところで止めときゃ良かったのですが、サハなんか手にしちゃったもんだから、収拾が付かなくなっちゃいました(^^;
で、しょうがない。
切り接ぎ覚悟で、ボディの窓割りは同じはずな、415-300を入手しました。
両端クハで便所付きなもんだから、クモハをでっちあげるのに、4輌使い切ります。
いちおう、クハ411-300は偶数、奇数と別れているのですが、イマイチ差が... ワカリマセン(^^;
パーツ表では、窓サッシに違いがあるのですが、窓割り一緒なら同じはずで、実際、同じようです。
#見た目は床下しか違いが無いと思うんだけど...
で、KSモデル製キットのいいところは、細かい部分のエッチングやプレス処理がほとんど無いから、形式間の使い回しが出来る事でしょうか。
確か、4xx系と11x系では、サボ位置なんかが違う訳ですが、あとからハンダ付けなので、特に問題なしです。いや~、Nゲージのプラキット以上に、使い勝手いいかも:-)
あ、クモユニが0台なのは訳ありです:-p
たぶん、続く... はず。
物欲の秋 [115]
物欲の秋っすな。
ま、無くなる前に、買っとこうというわけで、買っちゃいました。
モデルプラザ・エンドウ限定だった、115系800番台 AU712クーラーのキットです。
前々から気になってたのですが、ついに買ってしまいました。
#2006年の製品のようです。
床下は付いているみたいなので、あとは、パンタとか、台車とかMPギヤ関連だけ、買い足せば良いようです。
台車は日光を使いたかったので、今回はキットのみ購入としました。
じっくり、遊ばせていただきましょう:-)
#さ、来週も物欲満たしに行くぞー!!
あ、そういえば、モデルプラザ・エンドウには、日本鉄道模型ショウで売れ残った塗装済み簡易キットが、会場と同じ値段で置いてありました。
ま、無くなる前に、買っとこうというわけで、買っちゃいました。
モデルプラザ・エンドウ限定だった、115系800番台 AU712クーラーのキットです。
前々から気になってたのですが、ついに買ってしまいました。
#2006年の製品のようです。
床下は付いているみたいなので、あとは、パンタとか、台車とかMPギヤ関連だけ、買い足せば良いようです。
台車は日光を使いたかったので、今回はキットのみ購入としました。
じっくり、遊ばせていただきましょう:-)
#さ、来週も物欲満たしに行くぞー!!
あ、そういえば、モデルプラザ・エンドウには、日本鉄道模型ショウで売れ残った塗装済み簡易キットが、会場と同じ値段で置いてありました。